2006年10月20日

発音

ぴょんは
時と場所を選ばず。
相手を選ばず。

「おがーじゃんねえ。い・びょんほんがすきなんだって!!!」

と言う。


でも、発音が不明瞭な為
↑の発言を理解できる人は、ほとんどいない。

最近
「自分の言い分が伝わらない」ことに
不本意さを募らせているらしいぴょん。

先日もお店で
「志村けんのバカ殿様」のDVDがありますか。と聞くのに
レジの店員さんに向かって

「ばかもの〜!ばかもの〜!」と叫んでいて(←コレって失礼だよね)
全く通じなかった。

数日後。
「ば・か・と・の!」
一語一語、ゆっくり区切って伝えていたのにはビックリ。

なんと。それで店員さんにも通じて
しっかり「バカ殿・DVD」の場所まで
案内してもらえたのだった。

店員さんも「ば・か・と・の」だけで
よくわかったよなあ。。。

で。
最近ぴょんが練習してるのが・・・

 「い・びょんほん」 

これまで、適当に
「びー・びょんよん」とか言ってたのに
かなり「い・びょんほん」に近づいてきていて怖い。^^

ぴょんが「しっかり・はっきり」
「イ・ビョンホン」の発音をマスターしたら
我が家に関わる全ての人が「わたしのsukiな人」を知ることになるだろう。。。


〈追記〉

寝る前のぴょんとの会話。

  ぴ 「やりたいなあああ。『おしゃれなまんじゅう』」

  ど 「『おしゃれなまんじゅう』って何?
     お母さん、知らないなあ。学校でやったの?」

  ぴ 「うん。そーだよ」

  ど 「どんなのか教えて」

  ぴ 「おしゃれ〜なまんじゅう。おされ〜てなくな」

  ど 「それって・・・・・『おしくらまんじゅう』じゃないですか?」

  ぴ 「あっ。そーだった!
     『おしゃれなまんじゅう』だった!」

  ど  ・・・・・・・同じやんか。^^







posted by どーなつ at 01:57| Comment(24) | TrackBack(0) | コドモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びょんちゃんてすごいね!
自分で考えて、やんと努力している。
きっと、私なんかが考えるより、ずっと努力してるんだろうな。

パワーもらうわ。

若いからっていうより、発展途上というより、
前向きなんだね。
母似なんだ。それとも父かな。

Kくんの方が、母似のようなきがするし。
よその家族の事を、いろいろとすみません。

今、心身疲れがたまってるのかな、気力がない。
何か、びょんちゃんって、パワーをくれるな。
Posted by マーくん at 2006年10月20日 11:58
どーなつ様

ごめん、笑っちゃいけないと思うのに、

>時と場所を選ばず。
相手を選ばず。
「おがーじゃんねえ。い・びょんほんがすきなんだって!!!」
と言う。

ここで、笑ってしまった。
なんかさ、それを聞いてる、どーなつ様の気持ちが分かる気がして。
(いや、私も似たりよったり、ということよ)

>ぴょんが「しっかり・はっきり」
「イ・ビョンホン」の発音をマスターしたら
我が家に関わる全ての人が「わたしのsukiな人」を知ることになるだろう。。。

ほほほ、そうだろうねぇ〜。
とにかく、ぴょんちゃん、ガンバレ〜!(って、応援しちゃダメ?)
Posted by yumiko at 2006年10月20日 14:26
こんにちは

びょんちゃん 努力してるねえ・・・
びょんちゃんの言葉で
「おかあさんは イ・ビョンホンが好き」ということが
いろいろな人に知られることは時間の問題でしょうね(笑)
でも、それはびょんちゃんの努力と成長の証であって
喜ぶべきことだよねぇ がんばれ〜


Posted by yumiyumi at 2006年10月20日 17:13
ぶっふふふふ)))
ぴょんちゃん、やってますねーーー!
ドーナツさんの秘密も風前の灯だわ〜〜
心の準備しておいた方がいいよ^−^
Posted by mariru at 2006年10月20日 17:53
こんばんは〜!

どーなつさん、ど〜する?
sukiなひとのこと周りの人みんなに知られるのって、むず痒いよね。
いや、かゆいだけではすまないときもあるよね。

その日が早く来るのを祈っててもいいかしら〜笑

Posted by leaf at 2006年10月20日 21:18
どーなつちゃん こんばんは。

やっと復帰できるようになりました。
このまま引込んじゃおうか?
私が消えたって、ビョンホンさんは不動の地位にいるし・・・
私一人がブログの世界からいなくなっても、
たいした変わらないでしょうね。
そんな事ばかり考えてました。

でも、、、ダメだった。
ビョンホンさんを忘れることが出来なかった。
みんなと離れて、お話しできなくなるのが・・・
とても寂しかった。。。
なので、不完全な私ですが、復帰する事にしました。

ぴょんちゃんかわいいわぁ〜〜
ふふっ!!母の大好きなビョンホンシを言うのも、
間近ですよね。
楽しみ〜〜〜!!(*^。^*)
そんときのエピソードも聞かせてね〜☆
Posted by ボケ at 2006年10月20日 23:12
ワッハッハッハッハ!

ごめ〜ん、どーなつさん!大笑いしちゃった!どーなつさんは、気が気じゃないかもしれないけど・・・・・

ぴょんちゃ〜ん!がんばれ〜〜〜!

私も仕事を始めて1ヵ月半。少しずつ仕事にも慣れてきたし、周りにもそれとな〜くビョンホンファンだと話したし(←ウソウソ。それとな〜くじゃなくて、ハッキリね♪)・・・・この間、ついにパソの壁紙をビョンビョンにしちゃった。

パソの仕事がメインで、業務は主に別画面でやってるんだけど、たまに会えるビョンビョンに癒されてるの〜。(←怖いもの知らず)
Posted by メグK at 2006年10月20日 23:20
アッ!でもね、夫以外の身内にはビョンビョンファンなのは内緒。よそでは公言できるのに、身内には恥ずかしくて言えないのぉ。(怖いもの知らずと言いながら、案外小心者かも・・・・・)

>ボケさ〜ん

一足ちがいだったね〜
Posted by メグK at 2006年10月20日 23:27
どーなつさん、おはよう〜!

ぴょんちゃん、「い・びょんほん」をマスターしつつあるのね〜。
ふふっ、どーなつさんの秘密はそのうち皆に知れ渡る・・・。
いいじゃん、いいじゃ〜ん!
堂々と「ビョンホンがsuki」と公言しちゃっても。
Posted by ももりゅう at 2006年10月21日 09:07
* マーくん

「努力しなきゃ〜」とか、そういうのはなくて
「やりたいこと」「自分にとって必要なこと」に、貪欲だからな〜。「本当にイヤ」なことはやらないし。

>前向きなんだね。

ああ。そうそう。「前しか見てない」(笑)
どっちに似てるのかな〜。わたしよりもダンナの方が、後は振り返らないかも。
Kは、ダンナに似てる部分もあるけど、幼い頃のわたしを見るようでもあり。
家族の中で、気を遣ってるあたりが。(苦笑)
もっと、自由に気ままに奔放に生きてもいいのよ。って思うんですが
なかなか固くて。(爆)

マーくん、お疲れですか?ぴょんを派遣したいわ〜。文句なしに「力が抜けます」
家族の気力が落ちてることも、絶妙に感じ取って
「ふれ〜。ふれ〜。○○○!(←どーなつの本名)」などと
突然応援合戦が始まったりするの。(←運動会で覚えららしい〜)
「ふれ〜。ふれ〜。マーくん!」^^
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:36
* yumiko様

いいのよ。笑っても。^^
でも、この「時と場所と人を選ばず」っていうのは、キツイ場合もあるわ〜。(苦笑)
yumiko様宅も、「ばらされて」るんですか?(笑)へへへ。

案外、「イ・ビョンホン」という発音って難しいみたいなの。
「い・びょんびょん」になっちゃう。(笑)

ぴょんの応援をしてくださるのね。
ふ・・・・・。耐えるわよ。「イ・ビョンホンのsukiな○○さん」と噂されるようになっても。(爆)
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:39
* yumiyumiさん

あら。yumiyumiさんも、ぴょんの応援を・・・。(笑)

>それはびょんちゃんの努力と成長の証であって

そうね。そうですね。
「そーよ。わたし、イ・ビョンホンが大sukiなの。ねーーーっ」くらいなこと
言えるように、精神力鍛えときますわ。^^;
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:40
* mariruさん

別に「秘密」にしてるわけでもないんですけどね〜。
そういう話題に出会わないだけで。^^

ぴょんには「話題」とか「話の流れ」とか、関係がないので。(笑)
そうそう。最近初対面の人に、わたしのこと「○○ △△△です(本名)」と勝手に紹介して
そのまま「おかーさん、イ・ビョンホンが・・・」ってなるわけです。><
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:42
* leafさん

>いや、かゆいだけではすまないときもあるよね

そうそう。「痒い」のを通り越しちゃってる。っていうのか・・・やっぱり恥ずかしいんでしょうね。
もともと「suki〜」と、おおっぴらに言う人ではないので。。。

leafさんも「ぴょん」の味方なのね〜。(笑)
その日が来ても、動じないようにがんばる。
↑焦ってどぎまぎするから、ぴょんに足元見られるのよね・・・。
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:46
* まあっ!ボケちゃん!ボケちゃん!(笑)

いらっしゃい〜。

>このまま引込んじゃおうか?
私が消えたって、ビョンホンさんは不動の地位にいるし・・・
私一人がブログの世界からいなくなっても、
たいした変わらないでしょうね。

わかるわあああ。。。
特に「このまま引っ込んじゃおうか」って。←ほんの数ヶ月前、そう思ってた人。^^
でも、やっぱり皆さんとの繋がりは切れないよね。

わたしも「不完全なまま」です。
「何をしたいのか」も「何を書きたいのか」も「どうなっていくのか」もわからない。
だけど「書きたい」と思った時に「書きたい」ことを書く。
わがままだけど、そんな風に力を抜いていきたいです。

地区に議員さんがいるんだけど、久しぶりに会って「大きくなりましたなあ・・・」
「皆さんのおかげです〜」とか話していたら
「ね〜ね〜、おがあじゃんねえ・・・び〜〜〜びょんびょんが〜〜〜〜」って言うんだよぉ。
議員さん、ご丁寧に「なんて言ってるのかな?」とか聞き返すし
「わたしが、イ・ビョンホンが好きだと言ってるんです〜」って通訳するのはちょっと・・・。(苦笑

ぴょんの「イ・ビョンホン」が他人に通じたら
またお知らせしますわ。><
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:49
* メグKさん

>どーなつさんは、気が気じゃないかもしれないけど・・・・・

そうよ〜〜〜。
改まった席とか〜、学校の先生とマジな話してる時とか〜
どこまで通訳していいものやら・・・^^;;;

毎日出勤する職場なら、わたしも話すかもね〜。
週一とか、月一とかで、しかも短時間いろんなところへ行くから
そういう話題を切り出す間もなくて・・・。
施設とかにたくさん雑誌が置いてあると、
「わたし、イ・ビョンホンのファンだから、何か記事があったら、ください!」って
お願いしたいんだけど〜〜〜。。。。。まだ言えずにいるの・・・。(泣

「パソ」で出会えるビョンホンさんって、癒されるよねえ・・・。
ウチのPC今、沢尻エリカなんだよ。・・・・・・Kがねえ。どうもねえ。ファンらしい。(小声・・・)
で、ダンナとからかい半分、好意半分で、PC壁紙作って変えちゃったの。
無言でひぇ〜〜〜〜〜〜っ!って顔してて、笑えたわ。^^

メグKさん、ビョンホンさんに癒されて、お仕事がんばってくださいね〜。
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:52
* ももりゅうさん

ひ・・・・ひみつにしてるわけじゃあないんですがああ。。。
普通、会う人会う人にカミングアウトなんてしませんわなあ。。。

ぴょんが「イ・ビョンホンがsukiなんだって〜」と言ったら
「わたしもです〜」って人がいると面白いんだけどね。(笑)

さっきはまだ「い・よんよん」って言ってました。
あれでは誰にも通じないな(・_・
Posted by どーなつ at 2006年10月21日 15:57
どーなつさん、こんばんは。

もしどこかでこう叫ぶぴょんちゃんに会ったら、
わたしならきっと
「ほんとぉ? お、おばちゃんも好きなのよぉ〜〜〜」
と涙目でぴょんちゃんの手を握るでしょう。

ああそれを想像するだけで嬉しくなっちゃいます。

ご無沙汰してますが、ちょこっと浮上してみました=*^-^*=
Posted by ぶどう at 2006年10月21日 23:07
* ぶどうさん

お久しぶりです〜。
ちょこっと浮上、大歓迎です。

>「ほんとぉ? お、おばちゃんも好きなのよぉ〜〜〜」

ああ。そういう人に身近で出会いたいわ〜。^^
「数撃ちゃ、そのうち当たる」かしらっ?
Posted by どーなつ at 2006年10月22日 01:06

どーなつさん、こんばんは。
今回は、続けて浮上!?してみました(笑)

「自分の言い分」を相手に伝えるために工夫する。大事なことだなぁって思います。
自分では伝えたつもりで、実は相手に思うように伝わってない、ってよくある。
後でそれが分かってガックリすることも。
ぴょんちゃんみたいに工夫をする、それってすごく大切で、
うん、そうだ!その調子!と私も応援したくなっちゃいました。

でも、いつでもどこでも「イ・ビョンホンのファン」と紹介されると
確かに照れちゃうかも…(←え、そういう意味じゃないかしら??)
かくいう私も誰にでも言う勇気はありませんが(やっぱり…)、
ある場で口がすべった!ところ、
何と友人もファンだったことが判明、
コレ、かなり心強かったです。
あ、でも最近、私とその友人が2人で話し出すと、
他の人たちは完全にひいていますケド…(苦笑)
Posted by ぱぷか at 2006年10月22日 01:59
笑える〜
バカ殿大好きなピョンちゃん〜!!
おばちゃんも好きよ〜
健全な子供だ〜

わかるわ〜
結構あせるよね。
帰省して、姪らに
「○○おばちゃん、イービョンホンがスキなんだよね?それ、誰?」って突然、買い物中に言われ・・・
思わずまわり見ちゃったよ。
寂しいことに、オバサン連中がたくさんいたのに
スルーされた・・・(ほっとしたんだけど)
ほんと、「あら〜あなたも?」って言ってくれれば立ち話でも・・・(しないけど)

そのうち、カツゼツよくはっきりと言うようになった日は・・・覚悟だわね・・・いや、意外とそれを機会に思わぬ縁が???

「おしゃれなまんじゅう」!!!
なんて素敵なネーミング〜!!

語録に追加〜!!





Posted by han at 2006年10月22日 13:14
* ぱぷかさん

「浮上」ありがとうございます。(笑)))

>自分では伝えたつもりで、実は相手に思うように伝わってない、ってよくある。

あああああ。ホントにそうですねえ。。。

ぴょんは、ダウン症のコドモにしては、早くからおしゃべりなんです。
自己主張も強い。
でも、伝えたい気持ちが先行しすぎて、早口だし、吃音もある。
だけど、いつまでも「伝えたい気持ち」を諦めないから、わが子ながら凄いと思います。^^

>確かに照れちゃうかも…(←え、そういう意味じゃないかしら??)

そういう意味です。(笑
あの・・・sukiな男の子のことを、友だちに大声で暴露されてる。みたいな。(爆
そこは黙っとけー!ってね。

>何と友人もファンだったことが判明、

あはは。そういう偶然だってあるはずですよね。
「イ・ビョンホン」って誰ですか?って聞かれると、困っちゃうのよね。。。
(特に若い子は知らない・・・TT)
Posted by どーなつ at 2006年10月22日 22:11
* hanさん

hanさんもsukiなのね〜。バカ殿。(笑
わたし、これまであんまり見たことなかったんだけど、ぴょんのおかげで暗記するほど見せてもらってるわ。
わたしは「優香姫」がsuki〜〜〜。
「た〜〜〜のし〜〜〜ね〜〜〜〜」と足踏みするの。
ぴょんとふたりでよくやってます。←変?

>「○○おばちゃん、イービョンホンがスキなんだよね?それ、誰?」

それそれ。一番困るフレーズ!「それ、誰?」(苦笑

「おっしゃれ〜なまんじゅう。おしゃれ〜てなくな」
すっごい笑えます。     ↑ココが語源らしい。^^
Posted by どーなつ at 2006年10月22日 22:12
どーなつ様

聞かせていただきましたよ。
ほんと、圧巻、すばらしいね〜。
家の長男の学校も、この間、合唱コンクールやったけど、行けなかった。(去年は行ったんだけどな)
でも、うちの学校は、こんなに人数いなくて、多分、半分以下なんじゃないかな?
なんか、うらやましいな・・・。
Posted by yumiko at 2006年11月05日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25785432

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。