2007年01月09日

年の始めの

改めまして・・・


         newyear3.jpg



今のぴょんの一押しの歌 ↓

   「まつり」 by 紅白歌合戦大トリ サブちゃん   ・・・何故???
   この子の「好みのジャンル」がわからない〜〜〜。 ^^


おせち♪かずかずまめでた〜つくり♪は食べた?
お餅は食べた? ← 食べ物の話ばっかりかよ? ^^;

お雑煮って、地方色が強いのよね?
ウチは鰹だしのお汁に
餅菜と油揚げと焼かないお餅を入れたヤツ。
かなりシンプル?

ダンナは、お雑煮があまりsukiでないので
黄な粉餅を食べます。
お正月だから奮発して(笑)、お高い黄な粉(丹波黒豆黄な粉)を買ったら
ものすごく香りが良い。^^ うっとり。。。
やっぱり「食」は5感で味わうものなのね〜〜〜。 

初詣。
我が家は10年前に今の家に転居してきてから
ずっと、氏神様「H神宮」にお参りに行ってます。

ぴょんのお宮参りも。
子供たちの七五三のご祈祷も
この氏神様でした。

「おかげさまで、昨年も元気で過ごすことができました
ありがとうございます」
と、ご報告とお礼。


今年。
生まれて初めて「おみくじ」をひいたK。
よりにもよって「凶」だった。

『凶』って、ほんとに入ってるんですね。
『大凶』とかもあるんだろーか。

ダンナは
「凶ひいたやつなんて、はじめて見たーーーっ!」と大笑い。
「待ち人来たらず」とか
「望み事叶いがたし」って
ほんとにいい事、ひとつも書いてないのねえええ。。。。。

だけど
「生まれてはじめてのおみくじが『凶』ってのもお気の毒なK。
「ひかなきゃよかった・・・・」と
マジ、顔が引きつってるし。

「いいじゃん。めったにないのが当たった!と思えば!」
「これ以上『下』はないってことよ!あとは上がるのみってことで!!!」

って、励ましてみたんですけど
励ましになってないか・・・・。^^;;;

『凶』を『大吉』に変えるのも、キミの力だ!
がんばれ!K!!!



posted by どーなつ at 00:23| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

「まつり」は、勇ましくて、すごく乗りがいいですよね。楽しくなりますもの。好きですよ。
おみくじの凶ですが、いつも参拝するお寺で、妹は毎年「凶」が出ていました。
妹は、腹が立って、ある年、2回引いたのですが、それも凶」、信じられないでしょ?
数年前に久しぶりに「吉」が出て、それ以来止めました(笑)知人もぼやいていました。
お正月に凶をそんなに入れなくても良いのにねぇ(笑)
まあ、凶も考えようですけど。これから良くなると思えばいいわけですから。大吉より良いような気もしますよね(笑)楽しみは後からの方が、期待もふくらみますもの。
Posted by moka at 2007年01月09日 14:00
どーなつ様

あけましておめでとうございます!

ぴょんちゃんの好みのジャンルね〜。
ジャンルでなくて、何か他のものに、ひかれるんだろうな。
リズムとか・・・何だろう、よくわからないけど。

K君、凶をひいたの〜!
おめでと〜!
凶は、あまり出ないから、かえって良いことあるんだよ!
それ以上悪くならないってことだし。
家の母なんて、凶を引くと、大喜びだよ。
何事も、ものは捉えようだ!
こいつぁ、春から、縁起がいいやぁ〜!!と思って〜って、伝えておいてね!
Posted by yumiko at 2007年01月09日 20:42
どーなつさん、明けましておめでとう〜!

A HAPPY NEW YEARに隠された2人、ちゃんと発見したよ! ありがとうね〜。

ぴょんちゃんが北島三郎の「祭り」がsukiなのは分かる気がするぅ。
ああいうわっしょいわっしょいって感じで盛り上がれる曲、sukiなんじゃないの?
ふふふ、何となく、ぴょんちゃんの好みっていうものが分かってきた。

Kくんの凶のおみくじは、yumikoさんも書いてらっしゃるように、
少ないのを引くのは返っていいらしいから大丈夫!

我が家のお雑煮は、うちは2人とも関東だから(ダンナさんの両親は東北と
中国地方なんだけど)鰹だしのお澄ましです。
焼いた角餅に大根、里芋、小松菜、鶏肉を入れます。
私はお雑煮も、黄な粉餅も大sukiよ〜!
Posted by at 2007年01月09日 21:52
どーなつさん、この二人…なんだか妬けますね。笑
Posted by misa at 2007年01月09日 22:48
おめでとう〜〜!!
み〜ちゃった〜!!
すっごくいい写真!!(画像〜??)
仲良しなのがよくわかる!

うちの息子も5−6年前だったか?
3箇所行ったところですべて凶だったことがあったのよ。
どよ〜んって本人沈んでしまい、私もちょっと怖かったけど、特に何もなかったのよね〜
「何かあったら大変だから、気をつけてね!」って言い続けたから、もしかしたら無事だったのかもしれないしね・・・

その翌年は、小吉だったけど、骨折しちゃうし、
それほど、考えないようにしてますけどね・・・

なんと、今年はもうすぐ受験だってのに
彼は行ってないのよね・・・

黄な粉持ち大好き〜
青大豆のきな粉もおいしいよね〜

ピョンチャン「祭り」が好きとは!!
でも、私も彼の歌って
「与作」とか「帰ろかな」はスキです〜

でも、けしてMVとかに使わないでね〜
Posted by han at 2007年01月09日 23:16
どーなつさん。
21:52の名無しは私でした。ごめんね〜。
Posted by ももりゅう at 2007年01月09日 23:19
どーなつさん、明けましておめでとうございます。

2年続きの事故で、大変だったわね。どーなつパパは大丈夫だったのかしら?
でも、考えようによっては、年の初めに厄落としをしたっていう事じゃない?
K君の凶のおみくじも、めったに出ないから、凶のおみくじを引くのは悪い事じゃないんだよ、っていう話を聞いたことがある。

『災い転じて福と成す』で、どーなつ家が平穏な一年を過ごせますように。
年を重ねるほど、何か特別いい事がなくても、平凡でも、何事もなく平穏無事な暮らしが一番の幸せだなぁ・・・って、しみじみ思う。

神社といえば、この間ビョンビョンに手紙を出したんだけど、土曜日に、郵便局の本局に出しに行く途中、すぐそばに神社があったの。
で、家族の健康と、ビョンビョンの幸せと夏物語の成功をお願いしたの。家族とビョンビョンが同列の私って・・・・・・エヘヘヘ

ビョンビョンの来日も、あと1週間。会えるわけでもないのに、きっと心落ち着かない日々だわ・・・・・
Posted by メグK at 2007年01月10日 01:25
どーなつさん 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

『祭り』まつ〜りだ祭りだ祭りだ♪の部分しか思い出せないんですが、
元気の出る曲です。
私はサブちゃんといえば『函館の女』です。
フルで歌えます・・・

おみくじはここしばらく引いたことがないです。
でも、小さい頃良くない結果の時はすこうしお賽銭をUPして
お参りしていました。
その後、めったに正月に来ない親戚がお年玉をくれた時はご利益あった〜という感じです。

『餅菜』は初めて知りました。
小松菜に似ているのですね。
Posted by べりぃ at 2007年01月10日 10:35
どーなつさん
今年もヨロシク♪
皆さんおっしゃる珍しいはずの「凶」を我が家は娘と二人でひきました。
ダンナサマは「末吉」で下の子が「大吉」。
全体で見たらトントンかしらという我が家の今年の運勢。
Kくんも気にする事ないよ〜
神様からの忠告だと思って、ちょっと気をつけるくらいで調度いいんじゃないかしら。
上を向いて歩いていたら、自然と運勢も上向きになるものです。
天真爛漫と行きましょう^−^
Posted by mariru at 2007年01月10日 13:00
* mokaさん

こちらこそ。今年も宜しくお願いします。

>楽しくなりますもの。好きですよ。

ははは。そうですよね。
サブちゃんは「人生の応援歌」ですもんね。恨み辛みの演歌じゃないので、明るい。

おみくじの「凶」って・・・。結構出るもんなんですね。
わたしはおみくじひかないんですけど、年の功で「考え方で・・・」とか思えますけど
コドモには、ショックだったみたいです。

>楽しみは後からの方が、期待もふくらみますもの。

本当に。^^
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:15
* yumikoさま

>ジャンルでなくて、何か他のものに、ひかれるんだろうな。

そうね〜。何か「ビビビっ!」と来るものがあるらしく。
今、CDをレンタルしろってうるさいわ〜。
北島三郎のベストとかに入ってるのかしらね〜。(笑

>K君、凶をひいたの〜!
おめでと〜!

ありがと〜〜〜!(笑

>凶は、あまり出ないから、かえって良いことあるんだよ!
それ以上悪くならないってことだし。

ですよねーーーっ。

>家の母なんて、凶を引くと、大喜びだよ。

大喜び。ってか?(爆笑)))))
ウチの母は、「何も正月に『凶』なんて入れんでもっ!」って怒ってましたわ。(苦笑
でも、考えようデスよね〜。
伝えときます。Kに。
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:16
* ももりゅうさん・・・・だったのね。(笑

>A HAPPY NEW YEARに隠された2人、ちゃんと発見したよ!

いつも気にかけていただいてるのでご挨拶に・・・と思ったんですけど
大きく出すのもなんだな〜と・・・。で、だんだんちっちゃくなっちゃったの。^^

>ふふふ、何となく、ぴょんちゃんの好みっていうものが分かってきた。

みんな、母のわたしより、ぴょんのこと分かってくれてるみたい〜。(笑
毎晩お風呂で、大絶唱よ。♪ナミダと汗こそ♪ってところ♪たてととたてとと♪って歌うから
いつも吹き出しちゃうの。

「お雑煮」ネタにお返事ありがとう〜。
お餅も「角餅」や「丸餅」とかいろいろあるよね。
ももりゅうさんところのは、関東風なのかな。
きっといろいろ入ってて、「キレイ」なお雑煮だよね。

Kのおみくじも「少ないのが良い」見解に一票。をどうもありがとう〜。(笑
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:18

* misaさん

(笑)))妬けます?
このふたりの間には、わたしたち夫婦も入れません。
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:18
* hanさん

息子さん・・・5、6年前ってことは、まだ小学生の頃よね。
そりゃどよ〜ん・・・ってなりますよね。><
本当に、結構みなさん「凶」ってひいてるもんなんですね。(驚

青大豆の黄な粉、食べたことないです〜。
以前、青大豆の豆腐を買ったら、ぴょんがえらく気に入ってガツガツ食べてました。
「豆」って美味しいですよね〜。大suki。

>でも、けしてMVとかに使わないでね〜

げっ。(爆笑
思っても見なかったけど、思わず想像しちゃったじゃないですかーーー。
♪まつりだ♪ビョンホン ♪まつりだ♪ビョンホン  ・・・似合わねー。
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:19
* mariruさん

こちらこそ、宜しくです〜。

mariruさんとこは、家族みんなでひいたのね。
ウチはコドモたちだけ。
Kがひいたので、ぴょんも「意味もわからず」やるやるーーーーっ!
で、ぴょんは「中吉」でしたの。

>上を向いて歩いていたら、自然と運勢も上向きになるものです

そうですね。
♪上を向いて歩こう ナミダがこぼれないように♪ですね〜。^^
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:48
* メグKさん

「事故」・・・今年は、ちょっとだけだったので、どーなつ父もピンシャンしてます。
「今年も、新年早々仕事作ったったで〜。代車貸してくれや〜」と、ディーラーに電話してましたわ。

>年の初めに厄落としをしたっていう事じゃない?

なんて、みなさんプラス思考なの!(笑
そーいや、去年のダンナの怪我の時も、みんなでそう言いあってたなあ。

>『災い転じて福と成す』で、どーなつ家が平穏な一年を過ごせますように。

ありがとうございます。

で。「ビョンビョンに手紙」出したんですか〜。
「ファンレター」ってヤツですねえ。^^
ビョンホンさんってシアワセだよね。たくさんのファンが『家族同等』に思ってるんだもの。
そりゃ、光り輝くハズだよね。

来日かあ。。。
TVのワイドショーで見れるかな。
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:49
* べりぃさん

こちらこそ。宜しくお願いします。
『函館の女』わたしもフルで歌えますよ〜。

「餅菜」ってこのへんの野菜だったわ・・・。
そうそう小松菜の一種らしい。
「餅菜」の葉っぱは柔らかいんよ。

そう思うと、ウチのお雑煮は、まさしく「愛知のお雑煮」なんだ〜。
↑今更。(笑
Posted by どーなつ at 2007年01月10日 23:49
どちゃん
あけまして おめでとうございます
年末のご挨拶も出来なかったし
新年のご挨拶も今頃になり
本当にすみません
もうしわけないぐらい ご無沙汰してるので
恥ずかしいです

ことしも よろしくね・・・・
Posted by chokolat at 2007年01月11日 04:00
どちゃん、こんばんは〜☆

おみくじで「大吉」を引いても文句を言っちゃダメ?(笑
これ以上のシアワセが来ないかと思うと・・・
楽しみなくない?
Kくんの人生はコレからだもん
自力でファイティ〜ンよ!

愛知のお雑煮は味噌味かと思ってたよ。
我が家は鶏がらでだしを取り大根、にんじん、サトイモ、鶏肉。
おもちは親戚が作った自家製の切り餅を焼いて入れるよ。
元旦の朝食で雑煮食べて会社行ったら社食のお昼も雑煮^^;
なんて今年はツイテル?(大吉だからね
Posted by ブラウン at 2007年01月11日 19:19
* chokoさん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。
時々お邪魔すると、
ミンチョルとヨンスさんに会えて嬉しいです。

今年も家庭に仕事にブログに
楽しい事をたくさん作ってくださいね。
ことしも宜しくお願いします。
Posted by どーなつ at 2007年01月12日 00:09

どーなつさん、
あけましておめでとうございます。
今年もふら〜っと顔を出すかと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!

あ、私も「凶」をひいたことのある1人ですっ。
しかも、成人の日にお参りした某有名寺で…
(確かに、その時はちょっと凹みました……)
でも、それからン年(!)、結構運良く生きています。
あと、2度続けて凶をひいたことも(笑)

けど、くじ運自体は悪い方ではないんですよ。
昔々に韓国旅行があたったこともあるの。
(ただ、ビョンホン氏のファンになる前です…残念)

というわけで、Kくん、きっとこのあと調子が上がっていい年になりますよ!ファイト!!
Posted by ぱぷか at 2007年01月12日 00:16
* ブラウンちゃん

>これ以上のシアワセが来ないかと思うと・・・

そんなことないよ〜。
「シアワセ」には際限はないさ〜。
Kへの励ましありがと〜。

>愛知のお雑煮は味噌味かと思ってたよ。

あはは。さすがにお雑煮は・・・。><
でも、味噌煮込みうどんに「餅入り」とかあるし
赤味噌にお餅。でもいけると思う〜。(笑

自家製のお餅って、すっごく美味しいよね。
ウチも昔は親戚みんな集まって、大晦日は餅つきだった。
少々お米がつき残ってて、「たがね餅」になってるのがまたsukiだったな〜。

今年は(も?)、元日からお仕事、ご苦労様デシタ。
代わりのお休みはあるのかな。
わたしは今週から仕事で、休み明けの仕事は、心理的にキツイよ〜。
Posted by どーなつ at 2007年01月12日 00:17
* ぱぷかさん

あら。レスしてたら、ぱぷかさんが〜。

>今年もふら〜っと顔を出すかと思いますので、

ふら〜っと。大歓迎です。^^

そうか。。。皆さん、「おみくじ」ってひくんですね。
わたし、ほとんどひいたことがないので、そりゃ「凶」にも当たらないハズ。
その代わり、「大吉」にもあたらない〜。(笑

>ただ、ビョンホン氏のファンになる前です…残念

ありゃ〜。ホントに残念。今、当たったら良いのにね。
わたしは「クジ運」ないです。><

Kへのエールもありがとございます。
今年も宜しくお願いします。
Posted by どーなつ at 2007年01月12日 00:22
どーなつちゃん

大変に遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。
って最近なかなか来れなくてごめんだけど!

あたしも祭り何だか好きだよ。
それに何年かぶりに紅白見ちゃったし。

我が家のお雑煮はとってもシンプル。
鶏だしの卵とじでおすまし風。
具は三つ葉かほうれん草だよ。

K君
大丈夫!!何でも自分で一歩踏み出せば
何でも頑張れるからね。
「凶」がでてますます元気元気でるよ!!
ファイティーン!!!
Posted by mihiro at 2007年01月12日 10:45
* mihiroちゃん

おひさしぶりに、元気な声が聞けて嬉しいよ。
今年もよろしくお願いします。

「祭り」人気だなあ。
さすがサブちゃん。〈笑)
今日、北島三郎CDレンタルしてきちゃった〜。
クラッシックと「純愛中毒」サントラ(持ってなかったの)、絢香のアルバムとサブちゃん。
すごい「食べ合わせ悪そう」な選曲レンタル・・・。><

卵とじのお雑煮って、珍しくない?
さっぱりしてて美味しそうね。

今日は、サークルの初詣「神社まで歩こう会」で
ぴょんがおみくじをひき、「大吉」やった〜。

Posted by どーなつ at 2007年01月13日 22:55
どーなつさん 皆様
今年も宜しくです。可愛い2人で〜すね。
黄な粉もち。。いいな〜。明日さっそく買ってこよう!
我が家はお餅大好き。ぜんざいもしたし、お雑煮も2回目(1回で3食分)を今日作ったところ。
お雑煮の具財・・・イカ、えび、鶏肉、かまぼこ、ねぎ(鰹だし醤油味)ここに焼いたお餅。
元旦は豪勢にここにイクラ、ほうれん草、花鰹、三つ葉、のりをのせます。美味しいですよ。
私の実家そのままレシピ。このあたりは餅菜ベースが多いよね〜。あ〜お腹すいてきた。
彼 あと数日でやってくるね!!
>おみくじはクジだからその引いた日が凶という解釈で、今年の元気にと、K君に伝えて。
Posted by kyong at 2007年01月14日 02:29
どーなつさん こんにちは。

あらら…「凶」引いちゃったのね。
私の実母も、ここからどんどん良くなる!と言いますよ^^
滅多にない事でしょうから、良い方に考えていいのでは?
今年の私のおみくじは、大吉でしたけど…
大吉にも良い大吉とか、そうでもないのとかありますよね?
私の大吉は、すべて遅く叶うらしいです。
願い事も病も探し物も…早く叶うに越したことはないのにね^^;;;

我が家のお雑煮は、お醤油味に大根と人参と焼かないお餅。
(あっさりし過ぎかな〜?)
でも実家に行くと、白味噌味で餡入り餅のお雑煮を食べる父に会えますよ^^;;;
Posted by くるみ at 2007年01月14日 17:00
* kyongさん

お雑煮。すっごい豪華!!!
さすがお正月!って感じですね〜。

「実家」の味をそのまま受け継いでるのが多いんでしょうね。
ダンナの家はどうだったんだろう・・・?

わたしはぜんざいsukiなんですけどね〜
子ども達が食べないので、ぜんざいはめったに作りません。
あ〜食べたくなってきた〜。^^

おみくじ「凶」は「その日だけ」という解釈もあるんですね〜。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by どーなつ at 2007年01月15日 00:25
* くるみさん

おお。くるみさんは「大吉」だったんですね。

>大吉にも良い大吉とか、そうでもないのとかありますよね?

そうなんですか。
わたし自身は、あまりおみくじひかないので、当然「大吉」にも
あまり出会ったことがなく・・・。

ぴょんが昨日ひいた「大吉」も
「争いごと=我慢が大切」とか書いてありました。

>お醤油味に大根と人参と焼かないお餅。

ウチよりはいろいろ入ってますよ〜。

>白味噌味で餡入り餅のお雑煮

これって・・・・・甘いんでしょうか???^^
地方性のあるものなんですか?お父様の好みなんでしょうか。
本当にいろいろなお雑煮があって、面白いですね。
Posted by どーなつ at 2007年01月15日 00:26
松の内を過ぎてしまって何ですが・・・
あけましておめでとう。
旧年中はとてもお世話になりました。
ここにあなたがいるから、がんばれる。
いつもどーちゃんの温かさに甘えている私です。
今年もどうぞよろしくね^^

2007年が
どーちゃんと
ここを訪れるみなさんにとって
素晴らしい一年となりますように!!
Posted by kokoro at 2007年01月17日 01:28
* kokoroちゃん

新年早々、お疲れ様デス。^^
長らく音沙汰がないので、何処へ行ってしまわれたのかと・・・・。TT(笑

>ここにあなたがいるから、がんばれる。

そっくりそのまま打ち返し!
いつもありがと。
今年もよろしくです〜。
Posted by どーなつ at 2007年01月18日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

