2007年02月14日

豚の角煮でバレンタイン

今日はバレンタイン〜。
ま。わたしにゃ、あんまり縁のない話題ですが。^^;

ダンナのために・・・
今日は朝から「豚の角煮」を作りました。。

え?一応「バレンタイン」だから〜。(爆

ウチの夫婦は
揃って「記念日」というものに疎くて

「結婚記念日」もふたりして忘れてるし
お互いの誕生日にも
プレゼント交換。なんてない。
(このPCが、10年分のプレゼントね。って言われてたっけ。。。)

「誕生日だよね。おめでと〜」くらい。
・・・・・・・・・・なんて淡白なの。(苦笑

お互い
自分の「やりたいこと」で頭が一杯なので
それぞれに「夫」と「父親」、「妻」と「母親」
の役割をしっかり守ってさえいれば
相手がなにやってても、関与しない。

そこに「愛」はあるのかい???←by どこかのあんちゃん(爆

う〜ん。。。
これでも、駆け落ち寸前、
大騒動の末の結婚だったんですけどねえ。(汗

でも
ダンナもわたしも
「他の人では、自分とやっていけないだろう」という
自覚があり
そういう意味ではベストパートナー。だと思っている。

「わたし」がやりたいこと。に関しては
ダンナは全く関心もないかわり
その「やりたいこと」の為に、「妻」「母親」として
足りない部分がある時は、それを補ってくれる。

もちろん「ダンナ」のやりたいこと。に関しても
同じ。

「あんたばっかり、勝手なことして〜〜〜」という
文句は、とても言えないワケです。
お互いさまだから。

・・・・・・もしも
「勝手だ」と文句を言ってもいい人がいるとしたら・・・・・・
Kだなあ・・・・。

ということで。今夜は
ダンナのsukiな「豚の角煮」なワケです。

ダンナの好物とはいえ
作るの時間かかるし
なんせKは、肉料理は全く食べないし
作るのが面倒 (←おい)。。。 ><

そーいや〜
「豚の角煮、久しぶりに食べたいな〜」って
随分前に言ってたよなあ・・・・・と思い出し。
(これでも、新婚当初はよく作っていた・笑)

ま。
「愛」のカタチもそれぞれで。
チョコをあげるのだけが、「愛」でもないですし。

ウチはウチらしく・・・
一応「豚」に
ダンナへの日ごろの感謝のキモチをこめているらしい。^^

ふふふ・・・。
かの国の「彼」も
想う人からの「キモチ」を手にしているといいねえ。。。


posted by どーなつ at 21:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーなつ様

そういや、家も、ここのところ誕生日プレゼントとかって・・・。(汗)

>お互い
自分の「やりたいこと」で頭が一杯なので
それぞれに「夫」と「父親」、「妻」と「母親」
の役割をしっかり守ってさえいれば
相手がなにやってても、関与しない。

あ〜、なんか、家と似てる・・・。(爆)

>そこに「愛」はあるのかい???←by どこかのあんちゃん(爆

アハハ〜。
私はね、あると思ってる。
というかね、愛ってさ、その形はひとつじゃない。
いろ〜んな形の愛があって、それぞれでいいんだって思ってるから。

>そういう意味ではベストパートナー。だと思っている。

そうよ、きっとベストパートナーよ。

>ま。
「愛」のカタチもそれぞれで。
チョコをあげるのだけが、「愛」でもないですし。

そうそう、そのとおり〜!
Posted by yumiko at 2007年02月15日 00:25
どーなつさん、おはようございます。
聞いてくれる?またドジってしまいましたわ。
今年は少しでイイワと生チョコを頼んだら…2週間前に届いた〜笑
なんで?バレンタインに届くものと疑ってなかったのよ。
どうやら指定日を記入してなかったのは私らしい。苦笑
で、さっさと食べちゃったから昨日は何もナシでした〜〜
息子も豚の角煮のほうが喜ぶと思います。
Posted by misa at 2007年02月15日 09:43
自慢じゃないけど、チョコをあげた事はない。
私にとって、意味がわからないから。

夫が、昨日義理チョコをいただいてきた。
これ可愛いね、これ美味しそうとか、
一つ一つ、見るのが、味あわせていただくのを、楽しみんでいます。

「君にもたっらこと、ないよね」
今更、何を言ってるのか。

私たち夫婦も、約束したわけではないけれど、
相手の好きなことを邪魔しない。
お互い、好きなことをやっていれば、平和です。

子供たちからも、好きな事の多い夫婦でよかったね、とあきれられています。
Posted by マーくん at 2007年02月15日 13:44
どーなつさん・・・

おんなじ!おんなじよ〜!
私と夫もお宅とおんなじ!!
お互いやりたいことがあって、お互い干渉しない。
だから、夫の趣味ややりたいことも尊重!
だから、私のこともほぼok!!
ビョンのことで、忙しくなっても、全然自由にさせてくれる。

>ダンナもわたしも
「他の人では、自分とやっていけないだろう」という
自覚があり
そういう意味ではベストパートナー。だと思っている。

まさに、この思いは数年前から抱いてます。
そういう意味では相当感謝してます。
時にわがまま?と思うことも認めてくれるんで
たまには歯止めなくなりそうな自分を戒めてます。
特に贅沢もできない環境ですけど、この精神的な開放感が、一番贅沢かな???
我が家もバレンタインは色気もなく、
私は夫に黒エビス(ビール)あげたわ。
彼はそのお礼に?会社でもらってきた
義理チョコくれた。

だから、我が家、いろんな話しするんだけど、
ケンカってないんだよね・・・

お互い感謝しようね・・・



Posted by HAN at 2007年02月15日 23:58
* yumiko様

>あ〜、なんか、家と似てる・・・。(爆)

そんな気がしました〜。(笑

>いろ〜んな形の愛があって、それぞれでいいんだって思ってるから。

そうなんですよね。
わたしもダンナも、「あま〜い」関係が苦手。(笑
コテコテの恋愛モノ「美日々」や
「ビョンホンさんの色気」に嵌る自分が、意外だったんだけどっ。(爆

ま、よくよく分析してみれば(大笑
「美日々」にも「イ・ビョンホン」にも、惹かれる意味があったんですけどね〜。
Posted by どーなつ at 2007年02月16日 23:01
* misaさん

misaさん。かわいい。(笑
いや「ドジ話が」じゃなくて、「聞いてくれる?」って言葉が。^^

>なんで?バレンタインに届くものと疑ってなかったのよ。

この時期なんだから、お店も「気ぃ遣えよな〜」←お言葉が悪いわ。
「生チョコ」だけに・・・2週間、置いとくわけにもねえ。。。

misaさん、息子さまにも勿論お渡ししましたの?
わたしも一応、息子には「義理チョコ」を。(笑
Posted by どーなつ at 2007年02月16日 23:03
* マーくん

なんだか・・・。
ウチへいらっしゃる方は、「あっさり」さんが多い?(笑

>「君にもたっらこと、ないよね」

ちょっとドキッ(ハート)としたのですが
ダンナさま、マーくんのこと「君」って呼ぶんですか?
なんだか素敵ね。^^

>子供たちからも、好きな事の多い夫婦でよかったね

そうそう。ウチの子どもたちも、冷静です。
ほとんど「親を必要としない」子たちで、我が道を行くゴーイングマイウェイ型。
この親にして・・・この子あり。ですね。
Posted by どーなつ at 2007年02月16日 23:04
* HANさん

>おんなじ!おんなじよ〜!

あはは。HANさんも〜。(笑

>お互いやりたいことがあって、お互い干渉しない。

本当になんにも聞かないんだよね。
わたしは実家の母が、凄い干渉母だったので
最初は、あまりの「無関心さ」に、驚きましたが(笑

>時にわがまま?と思うことも認めてくれるんで
たまには歯止めなくなりそうな自分を戒めてます。

ウチも。ウチも。
「感謝せえよ〜」って、時々釘を刺されますが。(苦笑
「ソッチもね〜」と返してます。^^

>我が家、いろんな話しするんだけど、
ケンカってないんだよね・・・

ウチもしないな〜。
お互いの考えが合わなくて、激論はしたことあるけど
子どもたちが小さい頃だったので、Kがぴょんを連れて2階の納戸に隠れたのよ。
基本的に、「許せるもの」と「許せないもの」の基準は似てるからか
大きな相違にはならないけどね〜。

ぴょんが、空気を読む子だから
家族間での普通の会話でも「言葉にトゲ」があると
「おとうさん、だいすき。おかあさん、だいすき。K、だいすき」って、
無理な愛想笑いをしたりする。
これが、いい潤滑油でねえ。

「角煮の前の記事」(一瞬、なんのことだったかと思ったよ〜・笑)に、
気を遣っていただいてたようで、ごめんなさい。
いつも「奥歯にモノの挟まった表現」しかできないヤツで、すみません。
「何かあった」と言えば、あったけど、悩んでいるわけではないデス。

「見失わないようにしたい」と強く思ったので
ココに記させてもらったの。
皆さんのコメントのおかげで、いろんな角度から考え直すこともできて、
ホント、ありがたい限りです。
Posted by どーなつ at 2007年02月16日 23:06
一度書き込むと、自分の中でのハードルが低くなるわ〜。
ふたたび。
とりあえず報告。明日、よ〜やく夏物語行きます。

うちも〜☆と、うれしくなって出てきました。
記念日もクリスマスも誕生日ももちろんバレンタインもな〜んにも無い。
夫はあたしと物品の趣味も違うので、散々選んで買っただろう品が、あたしはまったく気に入らなくうれしくない。
逆に、あたしが選んだものもきっとうれしくないはず。
生き方も、考え方も、真逆。
なんで、なんで、こんな合わない人とケッコンしたんだろ〜???

で、唯一ありがたいのが、あたしが何をやっても、何を買っても、何も言わないこと。
干渉してこないこと。

それだけがとりえで19年ケッコン生活がまがりなりにも続いているかも。

が、あたしはどんどん夫への無関心がエスカレートして、一切関わりをもとうとしなくなってました。
これはさすがに、まずかった。
仕方なく(苦笑)
関係修復に入っております(爆)

豚の角煮を作ってさしあげるmidoriさんちは、うちのようにならないと思うわ〜。
見習わなくちゃ〜
Posted by マリマリ at 2007年02月17日 09:08
* マリマリさん

どうぞどうぞ。「ハードル」踏み倒して(笑)いらっしゃいませ〜。
今日。行ってるのね。「夏物語」ふふふ・・・。←不気味

>夫はあたしと物品の趣味も違うので

ウチもだなあ。
服だって、ダンナは全然おしゃれじゃないけど
メーカーとか色とかの拘りがあるらしく・・・。(いつも同じのを買ってる気がする)
わたしは絶対に、ダンナの服を勝手に買えないわ〜。

>あたしが何をやっても、何を買っても、何も言わないこと。

一応「何処へ行く」とか「何を買った」とか、一応報告はするんだけどね
(お。ビョンホン物は、ナイショのものもある・・・・でも、何気にバレてる)
ふ〜〜〜ん。。。。。。って聞いてんのか?(笑

>関係修復に入っております(爆)

関係修復してんの〜?
どんな〜?(爆
Posted by どーなつ at 2007年02月17日 12:04
どーなつさん、皆さん、こんばんは。

ふふふ。どーなつさんちは豚の角煮だったのね?
うちは、ミスドのチョコ系。
ウチの人って、チョコ大好き人間で、1年365日チョコ食べてるような人なの。
で、バレンタインだから、一応(笑)『何がいい?』って聞くたら、『ミスド!』・・・って。
たまに、すんごく食べたくなるらしい。

ウチは、甘甘じゃないしね〜。
お互い、全然ロマンチックじゃないから、プレゼントとかも、あげたりもらったりって、ほとんど無いのよね。
ふふふ。何か、皆さん、似てる。

あんまり、『夫と妻』とかって意識した事も無いしなぁ。
いうなれば・・・・友達夫婦かな?
今までいろいろ乗り越えてきたものもあるし、何でもいえるし、他の人には絶対見せられない、どんな恥ずかしい自分でも見せられる、一番の親友って感じかな?
普段は、な〜んにもしないけど、いざと言う時は、何も言わずにやってくれる人。

アッ、そういえば、私もビョンビョンに嵌まった最初の頃、買ったDVDを、夫に見つからない様に隠してたんだけど、すぐバレた。
だって、来る日も来る日もビョンビョン見てるし・・・・。
すぐにバレちゃうって!ははは。
最近は、まったく隠さないわ〜。

2年数ヶ月経った今でも、毎日飽きることなく、ビョンビョンのDVDを見たり、映画館に何度も足を運ぶ私の事を、呆れてるけど、決して軽蔑はしてないの。
軽蔑するような人だったら、そもそも結婚しないしね。

それに、夫は夫で趣味があるから・・・・。
昔、ギターキッズでロック少年だったから、音楽はずっと好きだったけど、数年前に、またギターを始めたの。
やっぱり、趣味があるって、いい事よね。
アコースティックギターを爪弾いたり、ギター関係のネットを見たり、夫は夫で楽しそうだもの。

でも・・・・・ビョンビョンは、どんな相手を選んで、どんな家庭を築くのかな?

結局、最後はビョンビョンに行き着く私って・・・・。ははは。←笑ってごまかす



Posted by メグK at 2007年02月17日 22:05
* メグKさん

ほほ〜。ミスドかあ。^^
美味しいですよね。チョコ系ドーナツ。

>チョコ大好き人間で、1年365日チョコ食べてるような人なの

あー。ウチのダンナもなんですよ〜。365日。
だけど安い袋入り「アルファベットチョコ」なの。
冷蔵庫にいつも常備しておかないとダメ。
いつだったか、この「アルファベットチョコ」あげた時もあったんだけどね〜。
毎日食べてるのに、今更だしね〜。(笑

>ふふふ。何か、皆さん、似てる。

ホントよね〜。
話しを聞くと「やっぱり」な気がするんだけど
もっと「ミンチョルとヨンス」みたく、ラブラブな家もあってもいいのに〜。(笑

>いうなれば・・・・友達夫婦かな?

うちもそうだな。
お互い「信じられん!」とか「なんでそんなことするかな〜」とか
「わたしには一生その感覚はわからへん!」とか思う部分はあるんですけど
まあ、全部ひっくるめて、プラマイゼロってことで。
・・・・・・え?ゼロなのか?(笑
ノーマルフラットなカンジがいいのかな〜と・・・。

わたしはビョンホン関係のDVDは、ダンナの前では見ないけどね〜。
だって、デレ〜〜〜ってなるもん。(爆
「一体どのくらいのビョンホンもの、隠してるんだ。全部出してみろ〜」とか
冗談半分で言われるけど
「ははは〜」って笑ってごまかす。^^

メグKさんのダンナさまは、音楽がご趣味なのね。
そういうダンナさまも多いような気がする。
ウチはサーフィンだから、年中真っ黒で、「アナタ何人ですか?」状態よ。
おかげで、わたしより締まったカラダしてるけどね。(TT)
毎日ネットで板見てんの。わたしには全部同じ板にしか見えんけど
どれも違いがあるらしい。。。^^;;;

わたしとしては・・・
一緒に音楽やってくる相手だったら、楽しいんだけどね〜。

ビョンホンさんも、いい家族を作ると思うな〜。
Posted by どーなつ at 2007年02月18日 00:56
どーなつさん、遅くなりましたが、こんばんは〜!

どーなつさんちは豚の角煮だったのね。美味しそう〜。私も豚の角煮大sukiよ。

でね、うちもそれぞれがそれぞれの関心ごとに夢中で、
お互いあんまり干渉しないわね。
でも、ここ数ヶ月は完全に私がやりたい放題やっているのを
怒りもせずに見守っていてくれる・・・そんな感じです。
はい、とってもとっても感謝しております。
私のビョンホン・ライフはダンナさん無しではありえないって
思ってます。ダンナさんの協力がなかったら、全くダメ。
あんなこと、こんなこと、よくもまぁ許してくれてるな〜って、
本当に思ってます。ありがとう、ダンナさん!・・・ってここで叫んでも仕方ないけど。

バレンタインデーは、そんな感謝も込めて、一応チョコを用意しました。
当日は具合が悪くて会社休んで寝込んでいたうちのダンナさん。
渡しそびれそうになったけど、どうにかちゃんと渡せました。
一応、こういう時ぐらいはゴマスリスリしとかないとね(笑)
な〜んて、本当はとっても感謝していますよ〜。
Posted by ももりゅう at 2007年02月18日 22:46
ハ〜イ今晩は
どーちゃんのところにお邪魔する方はご夫婦の形態も皆さん似ていらっしゃるのね。我が家もご多分に漏れずお互いsukiな事する、幸せ夫婦かな←オカンの思い込みかも
チョコ一粒より一年に1回の感謝のチューのが効果ありのようですが燻し銀のような夫婦には・・
なんてね、え、へ、へ
Posted by ケンママ at 2007年02月19日 00:44
* ももりゅうさん

お互いに「夢中」なことがあるのっていいよね。
それで、相手への感謝のキモチがあれば。^^

>ありがとう、ダンナさん!・・・ってここで叫んでも仕方ないけど。

(笑)))
ココに書いた言葉を見なくても、ももりゅうさんがそう思ってる気持ちは
伝わってるはずだわ〜。

バレンタインデーは、寝込んじゃったダンナさま。
大変だったね〜。
今はもうすっかりお元気かしら?
お互い、元気でいなくちゃねーーー!
Posted by どーなつ at 2007年02月19日 17:22
* ケンママさん

>どーちゃんのところにお邪魔する方は
ご夫婦の形態も皆さん似ていらっしゃるのね

本当にね〜。(笑
でも今更、ウチは「ラブラブです!」って書き込みしにくくなってるかも?
それはそれで、素敵だと思うんですよ〜。
「ラブラブ」の表現方法がいろいろなだけでね〜。

「チョコより」甘い・・・・・・いいわねえ!!!
でも、年に一回?!(爆

家の中だけに、「関心が集中してる」よりも
それぞれが「外の空気」を入れて、風通しをした方が、家の中って
うまくまわる気がするわ〜。
ケンママさん宅も、そんな感じなのかな。
Posted by どーなつ at 2007年02月19日 17:23
こんちは〜♪
バレンタインもホワイトディー無事に終わってホッとしてる母だす。
怪獣君は貰えないだろうと特大チョコを用意してたんだけど・・・
なんと手作りを2個も貰っちゃったよ。
優しい子がクラスにいてよかった〜
昨日お返しを持たせたけど どうだったんだろうか?
照れてるのか 詳しく話してくれなのよ。
なんか寂しいねぇ〜
Posted by ぶらうん at 2007年03月15日 14:34
* ぶらうんちゃん

あら。こんなところに。^^

我が家は、バレンタインデーもあんまり縁がないけど
ホワイトデーもダンナから何もなかったよ。

1週間前に「お取り寄せバームクーヘン」を
3箱も買ってきたけど。←自分が食べたいだけ?(苦笑

怪獣くん、チョコ貰ったのね〜。
手作りなんてすごい!(笑
で、照れてるのね。かわいー。
Posted by どーなつ at 2007年03月16日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33646704

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。