2007年03月09日

休眠打破

今年は暖冬で
人間にとっては過ごしやすかったけど
くっきり四季のある日本に生きる草花たちが
ビックリするんじゃないだろーか。と
心配していたら・・・

やっぱりいろんな「ズレ」が
起こってるみたいね。

日本全国的に
やはり「桜」の開花は早い。

ところが
「暖かかければ早い」という、単純なものでもないらしい。
南の地方では、反対に遅れるとのこと。
あまりに暖かすぎて
「休眠打破」が遅れたため。だとか。。。

休眠打破。

「休眠していた桜の蕾は
冬の一定期間、寒気にさらされることで目覚め
それを経て、気候の上昇とともに
一気に開花する」

チューリップとかの球根もそうだよね。
寒い時期を経験しないと
「目覚めない」性質を持つ。

それぞれの植物は
自分が生息する地域の一番寒い時期を
遺伝子レベルで覚えているという。

「打破」するのは
「厳冬」の成せる業なんだってよ。

そういう「自然の素のチカラ」を見聞きするたびに
凄いなーって圧倒されるんだけど

なるほど。
人間も、その「自然の一部」なのよね。



////////////////////////


「NISSAN」のCMで
「ずる賢い小鹿」の出てくるやつ、見たことありますか?

あの「ずるい」ところと
小鹿の「不適な笑み」が
ぴょんにそっくりで。(笑

↓ CMの動画が見られます。「CUBE・小鹿編」
http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html

「CUBE・ぴょん編」

  朝、登校前。

    ぴ 「あたま。いたいの・・・」 ←ぐったり
 
    ど 「熱はないけどねえ・・・。
       風邪でもひいたかな」
  
  念のため、学校休ませることに。

  ・・・・・・数十分後・・・・
  ソファーにふんぞり返って、るんるん気分でビデオ観ているぴょん。

    ど 「あんた。頭痛いんじゃあなかったの?」

    ぴ 「ふっ・・・・← CM小鹿の笑み」

    ど 「それ。ズル休みじゃん」


♪ま〜が〜り〜くねった〜〜〜 みち〜のさき〜にぃ〜〜〜♪


・・・・・・・二度と、その手には乗らないぞ。と誓う母。




posted by どーなつ at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーなつ様

こんにちは〜!
「休眠打破」私も、聞きました。
ほんと、自然って、よくできてるんだよね。
寒さにあってこそ、つぼみも膨らんで、美しい花を咲かせることができる。
きっと、人生も同じなんだろうな。

小鹿のCM、見てきました〜。
で、思わず、プッと引き出してしまった・・・。
あ〜、わかる、わかるわ〜。
ぴょんちゃん、さすが・・・。
Posted by yumiko at 2007年03月10日 10:06
こんにちは

確かに過ごしやすくていいんだけど
絶対この先困ったことが起こるよね
秋ごろになると農作物に影響が出そうで今から心配です
草花も「もう、咲いてもいいんだか、待つべきなのか…」
なんて悩んでそうで気の毒だわ

ふふふ、どーなつ様、子どもが使う常套手段にひっかかったのね
決して学校に行きたくないわけではないけど
行くのが面倒な日もあって何とか休む方法はないかと
無い知恵を絞った記憶がよみがえってきましたわ
特に寒い日なんかね
びょんちゃん ぐったりなんかして演技派だわ・・・
Posted by yumiyumi at 2007年03月10日 11:15
びょんちゃんの不適な笑みが浮かびます。
そのCM好きです。

たまにはいいんじゃないでしょうか。
誰だってそんな時ありますからね。

騙されてあげることも大事ですし、
騙されてあげてんねんで、って分からせることも
大事だと思いますが。

ビョンちゃん、幸せな一日だったろうけど、
後ろめたさもあるよ、きっと。






Posted by マーくん at 2007年03月10日 22:37
休眠打破ね〜
私にも打破してくれる何かがないかしら?
休眠しっぱなしなんですけど。
だらだらしてる日々だわ・・・
メリハリや緩急が自然界でもなくなってきてるのかね〜
そのうち、日本も「四季」がなくなって
年中 春みたいになるのかな?
私、冬スキで夏きらいだから、いっつも春っていうのもつまんないよね。

ぴょんちゃん!ナイス!!
これ、子供って必ずやらない?
我が子も二人とも演じてたわ。
特に下がね。

本当に具合悪いかどうかって親にはすぐわかるのに、ぐったりしながら
「なんか、頭いたい・・・」とか言いにくるのよね〜
そうするとね。私はね。
「またまた、演技しちゃって〜。今日 オフにしたいんでしょう??明日は行けるの?」
って聞くと遠慮がちに「うん。とか言うんだよね。中学はなかったけど小学校時代数回あったな。
学校だけじゃなく、ミニバスの練習でもよくこれ使って休んだな。
そして私が先生(あるいはコーチ)に「頭痛がするのでお休みさせていただきます。」って電話 聞いてて、
終わると急に元気になったりして。
そんな時もあるだろうって思うモンね。
甘い母かな?


Posted by han at 2007年03月11日 17:23
* yumiko様

「冬の寒さがあってこそ」というのは見聞きしてたけど
「休眠打破」って言うのね・・・。って今年、初めて知りました。(笑
ただあったかけりゃいい。のではないってところが
な〜〜〜〜〜る・・・・・デスよね。

「小鹿」の不敵な笑み。
まさにあのカオで笑うのよ・・・。ぴょん。(苦笑
Posted by どーなつ at 2007年03月12日 00:02
* yumiyumi様

>秋ごろになると農作物に影響が出そうで今から心配です

そうですよね。植物って、気候に敏感だものね。。。
そういう意味で、自然相手のお仕事してる方々は、凄い〜と尊敬です。

今日は恐ろしく寒かったですもんね。
午前中、ずっと外にいたので、辛かったです。
でも、木蓮やコブシの花も咲いて、すっかり春めいてるんですけどねー。

>行くのが面倒な日もあって何とか休む方法はないかと
無い知恵を絞った記憶がよみがえってきましたわ

ぴょんはとにかく「雨の日」が嫌いで
朝、起きると「はれ?はれ?」と一番に聞いてくるくらい。
確かに、うっとおしいけど
よっぽど「雨」で痛い目にあったらしい?(←執念深いの
Posted by どーなつ at 2007年03月12日 00:03
* マーくん

このCM初めて観た時ね
ダンナが「おいおい!ぴょんにそっくり!」って呼んだんです。
で、家族で大爆笑。(笑

>たまにはいいんじゃないでしょうか。

どうしても休めない仕事の日とか
調子悪そうでも、頑張ってきてくれ〜って行かせちゃったりするから
疲れがたまってるな〜って思う時はね。。。
「いつも」になると困るけど。

>後ろめたさもあるよ、きっと

(笑)そうかな。
わたしも「ズル休みっていけないんだ〜〜〜」とか、チクチク言うし
「よくないこと」とはわかってるんでしょうね。
Posted by どーなつ at 2007年03月12日 00:04
* hanさん

>休眠しっぱなしなんですけど。

え?そうなの?
まさに今、「打破すべく」お仕事忙しいのかと思ってましたわ。^^

せっかく「四季」のある国なのにね〜。
やっぱり「メリハリ」「緩急」って大事。

>これ、子供って必ずやらない?
我が子も二人とも演じてたわ。
特に下がね。

そうそう。「下」がね〜。
ウチはKは、そういう「ずる賢さ」はなかったわ。
長男だから「思っても言えない」らしく・・・。(苦笑

「ズル休み」したい時って、大なり小なり、何かあるんだよね。
ぴょんは、4月から今の普通学級から障害児学級に変わるんだけど
今「普通学級」にいることだけでも、凄く頑張ってるのね。
特に週末は、いっぱいいっぱいだったりする。
Kも何も言わない子だけど
ぴょんは「言いたくても表現できない」から
汲み取ってあげるのも、難しいんだけどね。。。

次の日には、元気に行くので
ま、いっか。。。って・・・わたしも甘い母かな。
Posted by どーなつ at 2007年03月12日 00:05
どーなつさん、おはようございます。
ぴょんちゃんの不敵な笑みが目に浮かびます。笑
このCM見をるたび妙な気がしてたんだけど、ますますだわ。バク

ヤツは高校まで「ズル休み」は全く言いませんでした。
勉強の心配ではなく、学校・友達が大好きでした。
親の都合で休ませてスキーや諸々行ったけど。笑
「そんなことしてイイのかーー」って親が怒られたっけ。反省
今週帰ってくるのですが…既に振り回されてます。嫌〜〜

Posted by M at 2007年03月12日 10:57
* Mさん

>ぴょんちゃんの不敵な笑みが目に浮かびます。笑

そうでしょ?(笑

>学校・友達が大好きでした。

ホント。そんな感じがします。
ご子息さまの笑顔って、周囲半径何メートルか(笑)にいる人を
幸せにするような感じがあります。

もうすぐ帰っていらっしゃるのですね。

>既に振り回されてます。嫌〜〜

ははは。確かに忙しくなるでしょうがねえ。^^
でも、帰っていらっしゃるの、楽しみでしょ〜?

Posted by どーなつ at 2007年03月12日 23:54
どーなつさん、こんにちは〜!

本当に今年は暖かい冬だったね。
職場でも暖房器具を一度も使わなかったから。
毎年桜と同じ時期に咲く我が家の花桃の木に、もうピンク色に
色付いた蕾がいくつかついています。

私、このCMは初めて観たわ。
というか、最近TVは朝の「めざましTV」と夜のニュースぐらいしか
観てないから、CMも全然知らないのよ。
でも、今観て来たけど面白いね〜、これ。
で、この小鹿にぴょんちゃんがそっくりなの?
あのずる賢そうな笑い顔が?
ぴょんちゃんもやるね〜〜。
でもいいのよ、たまには。何か理由があるんだろうね。
翌日には学校にちゃんと行くのだから大丈夫。
でも、ずる賢そうな笑いをしているぴょんちゃん、見た〜い!
Posted by ももりゅう at 2007年03月13日 17:31
あのCMは我が家でも人気だよ♪
そっか〜ぴょんぴょんがモデルだったのね^^
かわいくて逞しいね。
自分を守る術を無意識に身に着けてるってことかな。

花を咲かせるには厳冬が必要なのね。
休眠打破って言葉も初めて聞いたよ。
なんか、勇気が出る話、ありがとう^^

春のいろんなものが解ける感じが
私は、嬉しくも、ざわざわと落ち着かない気がする。
桜の時期を過ぎると、春が定まるって感じがします。
Posted by kokoro at 2007年03月13日 21:40
* ももりゅうさん

>職場でも暖房器具を一度も使わなかったから

それもすごいね〜。
あんまり「暖かく」しすぎちゃいけないのかな。

>この小鹿にぴょんちゃんがそっくりなの?
あのずる賢そうな笑い顔が?

そうそう。「小鹿」に。というより
この「ずる賢そうな笑み」がね〜。
「ずるいことをやった時」あんな風に笑うのよ。

最近・・・。我が家でのぴょんのあだ名は「鹿」(笑
悪いことをすると
ぴょんのこと「全くこの鹿は・・・」「鹿ーーーっ!」って、
家族みんなでぴょんのことを呼んでます。
「鹿」を知ってるのか知らないのか、ぴょんは
「ちがうーーー!」って反論してますけどね。^^;
Posted by どーなつ at 2007年03月14日 18:35
* kokoroちゃん

>そっか〜ぴょんぴょんがモデルだったのね^^

(笑)))。。。あの「悪巧み」がね。。。

>なんか、勇気が出る話、ありがとう^^

だよね。なんだか勇気が出るよね。
「ああ。必要なんだー」って。(^^

「春」は落ちつかないよね。
一斉に「動き始める」感じがするし・・・
きっと、「冬の間」も、ずーーっと「動いて」るんだろうけどね。
それが目に見えるから。
Posted by どーなつ at 2007年03月14日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。