2007年03月26日

築6年・北向き・ワンルーム

ウチの庭にある別宅を
間貸しすることになりました。

「新婚」さんに。^^

築6年・北向き窓1個・ワンルーム
すごいボロ屋です。

お貸しする相手は
シジュウカラ(だと思う〜)の夫婦。
新婚ホヤホヤやで〜〜〜。(爆

実はこの「別宅」
もう6年も前に、旅先のイベントで
Kが作ってきた鳥の巣箱です。

せっかくだから・・・と
庭のハナミズキの樹にかけて6年。

これまで。
一羽のスズメも寄り付いたこともなく (苦笑

「やっぱり、適当に廃材で作った巣箱なんかに
野鳥が入るワケないよな〜」と
思いながら、庭のオブジェ(?)として
ずっと放置してあったのでした。

ところがこの春。
一羽のシジュウカラが、毎日やってくる。
「あんた。最近よく来るね」と思いつつ
観察していたら・・・

 「巣箱を覗いている!!!」

もしや「この巣箱に住むつもりか???」

築6年だよ。北向きだよ。ワンルームだよ。

彼女に「こんな家イヤ。  ̄へ ̄||| 」って
フラレたらどーすんの。

その時既に「婚約」した相手がいたのか
家を見つけてから「募集」したのかわかないけど

今朝から2羽で連れ添ってやってきて
せっせと巣箱に枯れ枝を運んでおります。

ほのぼのです〜〜。

かわいいです〜〜。

ボロい家でも「愛があれば」いいの?

あ。ウチのダンナがよく言うんじゃん
「狭いながらも楽しい我が家」がいい。って。(爆

ウチの小さな庭で
「新しい家族」ができて
「新しい命」が育まれると思うと

すっげーワクワクします。

あ。言い忘れました。
この物件
「敷金・礼金なし」
「家賃・0円」です!!!(笑)))



posted by どーなつ at 20:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう!どーなつさんったらぁ!
一瞬、マジ話かと思った〜〜!!(笑)

でも、婿さん、結婚する前に、ちゃんと家探ししたりして準備したんだぁ。やっぱり野鳥の世界でも、男がいろいろ大変なのね〜。

新婚さんって事は、もうすぐベビーも誕生ね。楽しみね〜。家族みんな、庭をながめる楽しみが増えたわね。時々、新婚さんの様子教えてね〜。
Posted by メグK at 2007年03月26日 21:04
どーなつさん、メグKさん
こんばんは〜
mariruも北向き窓一個のワンルームに住むとは
かなり”神田川”なカップルかと心配したわ(爆笑
これからベビー誕生まで楽しみだネ〜

あまり覗きすぎると鳥ちゃんナーバスになるから気をつけてネ〜
Posted by mariru at 2007年03月26日 21:30
どーなつさん、こんばんは〜!

私もマジな話かと思ってしまいましたよ〜。

で、シジュウカラが住むのね。
楽しみだね〜。私、シジュウカラって大好き。
きれいでしょう。可愛いものね。

昔、結婚して一番最初に住んだ社宅(うちは2階だったけど)の庭の木に、
よく色んな鳥がやって来て、それまでバードウォッチングとか
全然興味が無かったんだけど、「日本野鳥の会」から出ている
本を実家から貰って来て、「あ、あれはモズだ」とか「シジュウカラだ」
「メジロだ」「コゲラだ」とか喜んだり。
オナガやツグミ、果てはキジまで来てたんだよ、その庭には。
自分の部屋からキジが見られるって、すごいよね。
今住んでいる県と同じ県内なんだけど、かなり山に近いところだったから
キジなんかも見られたんだよね。とっても貴重でした。

可愛い赤ちゃんが生まれたら楽しいね。
そうしたら、またお知らせしてね〜!
Posted by ももりゅう at 2007年03月26日 22:40
* メグKさん

>一瞬、マジ話かと思った〜〜!!(笑)

へへへ。ちょっと狙って、確信犯。^^

たぶん「婿さん」だと思うんだけど・・・。
たぶん「シジュウカラ」だと思うんだけど・・・。
鳥は詳しくないの。(苦笑

なんかね。庭でバタバタすると悪いかと思って
抜き足差し足になっちゃうのよ。。。
ぴょんもカーテンの隙間から、こっそり覗いてるんだけどね。
定住するかしら〜・・・?
Posted by どーなつ at 2007年03月28日 00:02
* mariruさん

おひさしぶり〜。

(笑)))今時、いないよね。
「神田川」なカップル。
銭湯とかも少なくなったしね〜。スーパー銭湯とかはあるけど。。。(笑

>あまり覗きすぎると鳥ちゃんナーバスになるから気をつけてネ〜

そうそう。でも気になっちゃって・・・。
結構鳴き声が特徴あるから、部屋にいるとすぐわかるのよね。
朝なんか、声高らかに歌ってますわよ。さすがいい声してる。^^
Posted by どーなつ at 2007年03月28日 00:03
* ももりゅうさん

まあっ。
お花に詳しいももりゅうさんは、鳥にも詳しいのねっ!

わたし、メジロは知ってたけど、シジュウカラはわからなかったの。
ネットで調べちゃったわ。^^;;;

ウチも都会ではないけど、住宅街なので
こんな野鳥が庭にくるなんて、知らなかった。
今まで気づかなかっただけなのかな〜。
でも、以前同じ市内の友人が、通勤途中で「キジを見たのよ!キジをっ!!!」と
騒いでいたので、ココも田舎なんでしょうね〜。
でもそういうトコロもsukiなんだな。この街。

雛が産まれても、巣箱の中はぜんぜん覗けないからね〜
巣立つまでは見れないでしょうね〜。
それまでいてくれるのかなあ。
Posted by どーなつ at 2007年03月28日 00:04
エッ、新婚さんに・・・?
と思ったのは私だけではないようで。

かわいい声が早く聞きたいですね。
Posted by マーくん at 2007年03月28日 13:32
どーなつちゃん こんばんは〜

いや〜最初は人間の新婚さんだと思いましたよ
まんまと引っかかりました・・(笑)

うちもハナミズキや棒の木に鳥の巣がある事が
あります 一度ヒナが落ちたことがあり慌てて
巣に戻したのですが 人間の匂いを付けてしまったので
心配しましたが大丈夫でした

狭いながらも楽しい我が家ですね
そこで命を繋ぐ新しい命が生まれ育てる
純真だった頃そんな結婚をしたいと思っていた事を
思い出しました、

ピヨピヨの声が聞こえるのが楽しみですね
Posted by 瞳・love at 2007年03月28日 21:37
* マーくん

えへへ。すみません。ひっかけちゃって・・・。^^

雛が産まれたら、巣箱から声が聞こえるんでしょーかね。
ドキドキ。(笑
Posted by どーなつ at 2007年03月29日 20:40
* 瞳・loveさん

息子にお嫁さんが来る。の図は、こんななんですよね〜。きっと(笑

瞳・loveさんちは
巣箱がなくても、野鳥が巣を作るの?
すごーい!

「自然の生き物」には、踏み入ってはいけない部分がありますよね。
新家族さんと、うまく共存できるかしら〜。。。
大家としては、静かに見守りたいデス。^^
Posted by どーなつ at 2007年03月29日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36552942

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。