2007年12月15日

揺れる

結構一年中元気なわたしが
めずらしく熱を出した13日。

動くことがしんどかったので
ぼーっとした頭でPCを開けて
ふらっとお友達のサイトに立ち寄ってみたら

・・・・・「激震!」

のようですね。
ビョンホンネット界。


既にこのサイトも閉めている
こんなわたしが
発言するってのも「何?」なんだけど
以前、この問題に対して
まあ、自分では・・・
少なからず「思い悩んだ」者として・・・

思うこと。。。
空き家の片隅で
ちょっと呟いてみます。

今回のことは
主に「イベント関連」のものについて。
だという
補足説明が昨日、追記されたようで

最初の「単刀直入」な(苦笑)告知に対して
よほどの反響があったのか
かなりオブラートに包んだ表現になってましたね。

でも
今回の「公式サイト」からの伝達。

これは、もっともな話だと思います。


「著作権」「肖像権」の侵害。
コレは違法です。
(但・日本での肖像権は法律で定められていない。
しかし、判例によっては法的に認められ、
肖像権の侵害行為を法的に訴える事は可能)



  「他人の作ったモノ」に
  「無段で手を加えること」
  「それを公の場で公表すること」


これは「営利目的」があってもなくても
違法です。


わたしがこの問題で悩んだときに

「わたしは、これで儲けようと
思ってるわけではない」=「営利目的ではない」し

「限られたお友達の中で公開して楽しんでいる」
=「ウチのブログに来て下さる限られた方と楽しんでいる」
だけだから

という想いが、最後の最後の『砦』でした。


  「どこまでならいいの?」

  「どこまでなら許されるの?」


・・・その線引きを
感情論で判断することはとても困難。

  だから「法」があるんですよね。


そして「法律上」で「どこまで」かを聞くなら
「全て」ってことになります。

但し。「私的利用」の範囲なら可。

だけど。
「ネット上に載せる」という時点で
「限られた場所」とはいえなくなり
そこは
不特定多数の人に公開される公的な場になり
「私的利用」の域を越えます。

自分では「営利的な目的ない」と思っていても
「自分の作った映像」が
自分の知らないところで
「商品化」され
「販売される」
可能性がない。という確証はなく

自分の知らないところで
「営利目的」の一端を担ってしまうことにだって
なり得るのです。

そうなってみて
「自分は知らなかった」
とは言えないですよね。

  ・・・・・まあ、そこまでいくことは
       ほぼないにしても。^^;


そしてもうひとつ。

とてもとても大事なコト。
だとわたしが思うのは・・・

「どんな映像」にも
それを手がけた人たちの想いや拘りがある。
ということ。

自分が「主婦の手習い」程度で
覚えた知識で
ちまちま作っている作品でさえ

「ひとつの作品」を作り上げたときの
感動や大切さというものは
何にも変えがたい。という想いが生まれるのに。

いろんな人の手による
たくさんの労力(金銭的な部分も含め)と
想いと熱意の末に
「生み出された」作品が
その人たちの知らないところで
手を加えられ、違う人の名で
出回っていたら・・・

とても「カナシイ」気持ちになると思う。

「不愉快だーー!!!」って
どこぞの「おふく○さん」作詞のおじーさん(笑)
のように
激怒されてもしかたのないことですわ。


それと同じこと
それ以上のことを
わたしたちは、さほどの罪悪感もなく
やってたわけですよね。。。

手軽に「画像」が自分の手に入る。

それらのひとつひとつを、手がけた人に
「いただいてもいいですか」
「加工してデスクトップの壁紙にしてもいいですか」
などとは、いちいち聞かないし聞けない

今、自分の手元にある膨大な
「画像」も
自分のものではあるけれど
「所有権」は自分にはない。

今でもコソコソと
動画を作ったりしているわたしも
ぜんぜん偉そうには言えないですけど。

今回。も一度調べなおして
「友達に見せる」のでも
「私的利用」に入らないって
初めて知った。・・・あちゃ〜・・・(苦笑

ビョンホンさんの言葉をココで引用したり
ドラマの台詞なんか
バンバン書いてましたからね。

どこが「出元」なのかを明確にして
正確に転載するなら許されるかな〜なんて
甘かったですね。。。

そういうわたしも
「著作権」「肖像権」を
軽んじてきたひとりです。


//////////////////////////////


一方。
今回の一番の「激震」の震源地にあるのは
「ブログ界」が担ってきた
ファン層の想い。です。

ネット界、ブログ界で
ビョンホン画像や、動画が溢れ
わたしもその恩恵に多分にあやかってきたし
そのおかげで
重度の「ビョンホン病」にもなり(笑
ブログを通じて
信じられないほどの出会いと交流が生まれ・・・
「シアワセな時間」をたくさん
いただきました。

そういう「ファン激増効果」と
ブログの中で生まれた交流を

否定するのか???

というファンの切なる想い・・・・・・。

それは「感情」の部分で
ビョンホンさんも大事に想っていると。
・・・・・思う。
(本人に聞いてないけど。^^;;;)


でも「法として」考えるとき

「私欲を満たすために行われる」違法と
「彼を応援する純粋な気持ちから行われる」違法との

線引きをするのは困難なんだろう。

「あなたはビョンホンを純粋に応援しているので
この『違法行為』を認めます」

「あなたの作品は
技術的にも芸術的にも、とても優れているので
この『違法行為』には当たりません」

・・・と、言うわけにはいかない。


ひとりひとりチェックすることも不可能だし
そういう「感情論」で
「法」の線引きをすることができないということで。

そして万一
純粋に「ビョンホンさんを愛している」ゆえの行為で
もしも「違法」という
罰則を科せられるれるファンが出たら・・・



こういう「取り締まり」って
一斉に。とか、カンペキにされることってないですよね。

「スピード違反」の取締りと同じで
見せしめのように捕まる人の隣りを
すごいスピードで走り去る車があっても
「あの車はいいんかい?」っていう・・・。(苦笑


「見つからなければいいの」?
「捕まらなければいいの」?


結局。
各自のモラルの問題なので
永遠にいたちごっこではあるでしょう。

わたしも
ネット界の「違法」を承知の上で
動画とか観にいくだろうしなあ。。。



//////////////////////////


「ブログ界」が支えてきた
ビョンホンファンの歴史は深い。


想いも深い。


その「深さ」をどう表現するのか。


その「想い」をどう守っていくのか。


それは

ひとりひとりの決断だろうと思いますが。



////////////////////////////

・・・と書いたはいいが・・・

こういう記事をUPするのって
ちょっと怖いなあ。(苦笑

でも
いつも書いてるように
「わたしの書くことが絶対」とは
思ってないので。

反論もあって当然。だと
思ってるので。

ビョンホンさんを
これまでもこれからも
愛する一ファンの
一意見として。

UPしますデス。 ^^


//////////////////////////



posted by どーなつ at 01:42| Comment(19) | TrackBack(0) | イ・ビョンホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ〜☆

なんだ、なんだ、開いてる!(喜)
どーなつさん、こっそりお邪魔しまする(礼)))

はあ〜〜、やっぱさ・・・・、どーなつ印の文章は、いつの時にもスカッと爽やかだなぁ☆

思えば、こちらで○年前カキコデビューしちゃたのは、真っ白なお部屋に踊る、「ど文字」の「ど」迫力に引っ張られたからだもんね(照)何度も言い過ぎて、耳タコだろうが〜〜(爆

そう・・・我らファンは被害者じゃないつうことだよね。イタズラを見逃してもらってて、今年も大丈夫なら来年もOK?〜そんな甘えが我らにもあった。この時期なの〜〜?みたいな(苦笑)

だけど、イタズラ怒られたら「あ、めっかちゃった?^^;;」「・・・ごめん><」って反省して、マズイ事は正してってことで、良いのだから(笑

石は公開ブログやったこともないから、その大変さは計り知れないと思うし、こう客観的みたいに言うのは簡単だから、ほんとはあんまり発言する権利も無いんだけどね(苦笑

ただファンクラブ入ってなくても、ファンミ行かなくても(は?爆)随分ビョンホンさん作品を買い貯めて、ファンはファンだからさ、へへへ・・・。

画像あちこちで楽しませて頂いてたのも事実だし・・・。自分がブログで公開してなきゃ○ってこともないと、いつも胸が痛みつつ、つい見ていたし。
イタズラも過ぎれば犯罪行為になっちゃうからな、見たり読んだりさせて頂くほうも同罪だもん。

そこの部分、↑この類稀な一筆書き(多分、一気に書いたんだよねー)は凄い判り易く、温かい・・・。

画像を楽しむだけ楽しませてもらえたのは、韓国の著作権がまだ日本より幾分、甘いと言う現実もあるようだけど。かのお国も新しい時代の幕開けなんだろうね。
それはクリエーターの自覚と、更なる創作物のクオリティー向上には欠かせない基本ではあろうかと思うしね・・・

でさ!!話は変わって(変わるのか?笑)
「ど迫力、ど文」←なんじゃこりゃ?(爆
やっぱり恋しいよん。

ココの閉店、そろそろ解除して(だって画像はないし、引用も注意して)

どーなつさんの気分が乗った時のみ、随時更新で再オープンもいいのではないかと、思うんですが(^^
いやいや、無理にとは言わんけど〜〜。

久々、ココに来て、素晴らしい文章、楽しませてもらいつつ改めて自戒もできますた。どーなつさん、ドキドキしながら上げてくれて(笑)ありがとね☆
(↑久々でも、やっぱり長文進化無し。。とほほ)
Posted by 石 at 2007年12月15日 19:15
あ、ごめん〜言い忘れた〜〜
熱、下がった?(今頃かよっ。苦笑)
Posted by 石 at 2007年12月15日 19:29
石ちゃ〜〜〜〜ん(はーと)
お元気だったのね。
ビョンホンファン止めてなかったのね。
嬉しい♪
イツモながらの長文にもお目にかかれて。〈笑

そうだ!
気の向いた時でいいから どーなつちゃんの彼への熱い愛を聞かせよ。
実家に出戻りの私のためにも〈苦笑

私はどーなつちゃんが書くことが絶対とは思ったことは無いけど・・・
心配があるんだね。
時として ブログの一方的なやり取りは危険をは危険を孕むのかしら。

今回の記事も素晴らしいね。
恥ずかしながら あんなに大騒ぎしてた私だけどこんな風に調べた事がなかった。
すごっい勉強になった。
でも 難しいね。

私なんか 感情的になって 法の下の著作権などに向き合ってなかった。
今までにも言葉足らずなファンクラブの言葉に踊らされて来てたのに
本質の部分を見てなかったのかも

「ビョンホンさんも心を痛めている・・・」
軽々しく 口にして欲しくなかった。
今回 BHブログの激震を知ったら
その事の方が 彼は気にすると思うけどね。

でも守らなければならないルールはどの世界にもある。
常識の範囲内といっても 各自ものさしが違うしね。

物事知らな過ぎた反省を込めて
また 新たな気持ちで彼への愛が綴れたらいいよね。
その再出発は ここがいいなぁ〜
(半分冗談だから 気にしないでね・笑)
Posted by ブラウン at 2007年12月15日 20:43
どーなつちゃん

私も 忘れてた・・・
お熱は下がったの?〈苦笑
年末年始は 忙しいのだよね。
くれぐれも・・・車に気をつけてね。 

Posted by ブラウン at 2007年12月15日 20:47
あのぉ・・・そこの奥様
閉めといて、出てくる〜(ドロ〜ン)
これは違法行為?ではないけど、れっきとした詐欺師じゃ〜!!なんてね、熱でて大変だったね!
病あがりに、この長文!!ウフフあなたらしい。

激震!!震度7〜8?本当にびっくりでした〜

LBHに関わる皆が、傷つき悲しんだね。
そして各個人今一度考えてると思います。

今回の件色々ありましたが、時間が、やがていろんな形で答えをだしてくれるでしょう。

又どろ〜んと、でてきてね。まってるわ〜

Posted by kyong at 2007年12月16日 22:48
* 石ちゃん

お久〜。石ちゃん。^^
なんで「こっそり」?(笑

石ちゃんの長文見ると
「あ。わたしだけじゃないじゃん」ってホッとするよ。(爆

>何度も言い過ぎて、耳タコだろうが〜〜(爆

はいはい。その言葉に励まされてきましたので。ずっと。

今回のコトは「キモチ」と「法」と
別のところで考えなきゃいけないコトだよね。
いろいろなブログさんを回ってたら
「悲しい」キモチが渦巻いてる、その「キモチ」はすごくわかったんだけど
「その前にね」って部分を、ちゃんと見ないといけないと思ったの。

>そう・・・我らファンは被害者じゃないつうことだよね。

うん。

どのサイトさんも
画像がきっかけという部分はあるかもしれないけど
続いているのは心の交流あってこそ。だから。

自分にとってブログをしていく意味が
なんなのか。だよね。
ココを閉めたわたしが、これまたエラソーには言えないけどさ。(小声)

(苦笑)
やっぱビョンホンさん関連のことは
ぴょんのブログでは叫べなくてね・・・。
ついついコッチで呟いてしまうのだけど・・・。

「呟きたかった」から出てきたら
ココで石ちゃんの声が聞けて、ラッキー☆(笑
Posted by どーなつ at 2007年12月17日 00:02
* ブラちゃん

まあ、ブラちゃんも長文。(笑
石ちゃんにつられた?

ブラちゃんは、呟きたくなったら
自分のお家で呟くんだよ〜。
受け止めてくれる人も待っててくれる人もたくさんいるでしょ。*^_^*
ブラちゃんのブログライフを支えてきたものって
ビョンホンさんの画像だけだったわけじゃないと思うんだけどな。

でも、何をするにしても
自分が苦しくて辛かったら、無理にやる必要はないと思うし
自分が一番ラクになれる道を、選んでいけばいいんじゃないかなー
だってこういうのって、「仕事」とは違うし。

>私はどーなつちゃんが書くことが絶対とは思ったことは無いけど・・・
心配があるんだね。
時として ブログの一方的なやり取りは危険をは危険を孕むのかしら。

ハイ。そーゆー時は言ってね〜。^^
「心配」・・・
うーん。読んでる向こうの人が、どんな風に受け取ってるか
一方通行だと全くわかんないからね。
特にこういう「こう思うの」ってハッキリ書いた時は
正直、気にはなるわね。
コメント数に対して、アクセス数は確実にあるし。(苦笑

>言葉足らずなファンクラブの言葉に

ホント。言葉足らずだよね。(苦笑
でもすごく気を遣ってると思うよ。
ヘンなところで。^^;;;
それで、ヘンなところには無頓着。

>「ビョンホンさんも心を痛めている・・・」

この言葉もねー。
最初、この言葉のことも書いてたんだけど
その後の補足説明の中で、
アリーナツアーでの演出の中で
ある部分(笑)だけが偏って
映像や動画と共に出回っていることへの
心配・・・とあって

あー。そうなのー。
そういう心配だったんだー。って
ちょっと拍子抜け?
もっと根本的な部分で心を痛めているのかと
想像してたから。

ほとんどが、愛に溢れたファンのすることだって
わかってくれてると思うけど
そうじゃない僅かな人のことだけを、取り締まれないからね。
FCの人たちだけでも、足並み揃えて自粛することで
結果、それがビョンホンさんを守ることになる。と
言いたいんじゃないかとわたしは受け取ったけどね。

だから、FCの本位は
「画像全てをなくせ!」というモノでもない気がする。
それが、実は中途半端なんだろうけど。^^;
Posted by どーなつ at 2007年12月17日 00:03
* kyongさん

あちゃ。罰金払わねばならないかなあ?(笑)))

そうそう。
熱の頭のまま、コトの次第を知り
寝ながら「どーゆーことなんだろうなあ・・・」と考えてて
思いっきり病み上がりだったのですけど
午前中、仕事へ行って
帰ってきて、ガーーーーーッと書きまして。^^;

最近一歩(二歩?)後ろからビョンホン界を見てたので
その「揺れ」が、リアルに見えました。

みんな「画像を使うな」と言われたことに悲しんでいるだけじゃなくて
これまで創ってきた「ビョンホンさんに対する愛の歴史」を
否定されたように感じてることが、大きな悲しみだと思う。

そしてこのことをキッカケに
少なからず「別れ」が生じていることに。。。

それぞれ自分の部屋の拘りやポリシーがあるだろうからね。
でも、いろんな別れは別れではなくて
ひとつの「区切り」なんじゃないかとも思います。

心で繋がってきたものは
そんなに簡単に切れるものではないし
そこでプツンと切れるものでもないと思うし。
Posted by どーなつ at 2007年12月17日 00:18
今晩は。

おお、ブラウンさん!
ご無沙汰す。なんとか生きてますよ〜〜。
ブラウンさんも、お元気そうで、よかた☆

>ビョンホンファン止めてなかったのね。
嬉しい♪

あははは、一応?まだファンですが(笑
作品勝負に期待してますぅ。

どーなつさん、
>今回のコトは「キモチ」と「法」と
別のところで考えなきゃいけないコトだよね。

うん、だよね。
感情と法律、今が接点を模索するチャンスなのかもね。

>自分にとってブログをしていく意味が
なんなのか。だよね。

ブログを立ち上げてくれなかったら、今も、ここで出会った皆さんとは他人のままだった(笑)それだけは確かだよなぁ。

>ココを閉めたわたしが、これまたエラソーには言えないけどさ。(小声)

全くどーなつさんは硬派の鬼?だから(笑

>「呟きたかった」から出てきたら
ココで石ちゃんの声が聞けて、ラッキー☆(笑

うん、ありがとね。
どーなつさんの文字、ココで拝見できると、安心する。

そうそう、質問なんだけども。
確かに、DVDからキャプった画像なんかの貼り付けは違法だよね。例えBHさんが出て無い場面でも、全ては制作者のものであるからして。

でもさ、SBSHPが宣材としてフリーで配布してるドラマ画像あるでひょ?あれは堂々と貼り付けOKだと思うんだけど、

・・・違う?(苦笑

そういう画像貼り付け方法も検討前に、ブログ閉じてしまう方が多いのは、なんか残念な気がするです。

あ、また長い!@@じゃ、この辺でやめます(爆笑



Posted by 石 at 2007年12月17日 19:06
どーなつさん、ほとんど始めまして。

過去にどーなつさんのMV見せていただいて、お礼コメしたような?
鳥頭なんで、忘れちゃった〜(爆)

>みんな「画像を使うな」と言われたことに悲しんでいるだけじゃなくて
 これまで創ってきた「ビョンホンさんに対する愛の歴史」を
 否定されたように感じてることが、大きな悲しみだと思う。

そのとおりです。
それで悲しい気持ちになってしまいました。
今まで、私がしてきたびょんほんへの応援の仕方を、真っ向から否定されたようで・・・

彼を遠くに、今すごく感じてます。
いえ、元々遠くの人なんですけどね(笑)
ネットで追いかけてると、近くに感じてしまって・・・

「著作権」「肖像権」の侵害。
とても、難しい問題ですね。特に、ネット界では守れないものですよね。
そして、やはりすばらしく素敵なびょんほんのMVや動画や、画像があったら見に行って貰って帰ってくるでしょうね・・・これからも・・・
すっごく、そこが罪悪感を引きずってしまって、
自分で自分がイヤになってしまうんですけどもね(笑)

びょんほんの過去作(今は、美彼女です)見て、彼への思いを再確認しております。
ネットで追い続けてると、その情報にばかりついていくのが必死になってしまって、
「俳優 イ・ビョンホン」を、この頃すっかりご無沙汰でした(爆)
もう、当たり前なんですが、役になりきってて(笑)
びょんほんであって、びょんほんでない!!ベンベン♪♪
やはり、演技してるびょんほんは凄い!
素敵です〜〜〜(//▽//)←ジュンホにどっぷり!!

どーなつさん、久しぶりに記事UP。
読み応えありました。
ありがとうございました。

また、時々書いてくださいね!!
Posted by たあchan at 2007年12月17日 19:15
* 石ちゃん

>感情と法律、今が接点を模索するチャンスなのかもね。

そだね。
冷静には考えないといけないんだろうけど
「感情」あっての「法律」であり
「法律」があって「感情」も守られるというか・・・・・。
このふたつは、切り離すことはできないんだろうけど。

>全くどーなつさんは硬派の鬼?だから(笑

あはは。そう?そうなの?(笑)))
昔はもっと「硬かった」んだがな〜。(苦笑

>SBSHPが宣材としてフリーで配布してるドラマ画像あるでひょ?
あれは堂々と貼り付けOKだと思うんだけど、

「SBSHP」をよく知らないんですけど
「宣伝用」の画像ならオッケーなのかな。
ニュース画像とかはセーフ?
書籍とかの表紙画像も、宣伝ならいいじゃん。って勝手に載せていいわけではない
とか言うし・・・。
「加工」とかしなければ、そこまで細かいことは暗黙なんだろうけどねー
厳密に言い出すと、曖昧な部分もあったりで、ホント難しいね。
Posted by どーなつ at 2007年12月19日 01:21
* たぁchanさん

「ラストプレゼント」の時でしたかしらっ。^^
お久しぶりです。
その前にもコメントいただいてたらごめんなさい。

>私がしてきたびょんほんへの応援の仕方を、
真っ向から否定されたようで・・・

応援してきたキモチは全然否定されてないけれど
元々曖昧にしてきた部分が、ちょっと「度を越えちゃった」んでしょうね。
・・・というか、わたしも含めて、みんな麻痺してきてたんだと思います。
もっとデリケートであるべき部分なのに。

>すっごく、そこが罪悪感を引きずってしまって

結局、カンペキに取り締まることなんてできないし
仮に取り締まられちゃったら、ネットの醍醐味もない・・・っていうか
何もできなくなる・・・というか・・・
でも、それぞれがブレーキをかけながらいかないと
スピードなんてぐんぐん出ちゃいますものね。
スピード出てる感覚もなくなって・・・。
わたしもそうだったから。

>「俳優 イ・ビョンホン」を、この頃すっかりご無沙汰でした(爆)

あっ!ソレ、素晴らしい!(笑
そうですよね。「俳優・イ・ビョンホン」をもっと楽しまなきゃ。^^
で、「美彼女」ですかあ。
これまた「痛い」作品を・・・。><
Posted by どーなつ at 2007年12月19日 01:21
途中で送信しちゃった・・・><
↓ 続きです

>びょんほんであって、びょんほんでない!!ベンベン♪♪

わたしもひっくり返ったなあ・・・。
「美日々」「オールイン」「HappyTogether」「美彼女」「白夜」あたりを
続けて見たから、なんだこの俳優は!!!!!!!って。(笑

ジュンホには久しく会ってないなあ・・・。
また観てみようかなぁ。^^
Posted by どーなつ at 2007年12月19日 01:26
日参して、すまなひ(苦笑

>「感情」あっての「法律」であり
「法律」があって「感情」も守られるというか・・・・・。

全く・・・。
「ぐろーばる」になって、バランスが更に難しい時代にはなったよねぇ・・・


>「SBSHP」をよく知らないんですけど

え?中毒初期に行ったと思ったな(笑
石はまず行ったよ。ハングルで目がぐるぐるした(アホ)))

今、確認したけど、まだ美日々サイトあった。ははは。
「美日々 SBS」で検索かけると、一番上に
ハングルでSBS TVが出マス。そこをクリック→ヨンスが出るから、

その画面の右下に並んだ小さい赤丸、見てね。
(有料で視聴できるとこもあるけど、そこは無視して、押しても安全だけど)

下から3番目・・4番目だったかな?(ごみん、今見たんだけど、苦笑)の赤丸をクリック☆

すると、皆の衆の写真がざっと出現(笑)どれもまだ、保存可のままですた。
なんたって「SBSじゃ☆」って隅っこにデカデカ輝いてるし(爆
このロゴを消さないでUPするならOKなんだと思うんだけどね・・・

又、来年でも、確認しがてら覗いてみてね(08も美日々なのか?笑)

こまねこ。君も笑ってる(^^;)
Posted by 石 at 2007年12月19日 23:31
* 石ちゃん

>日参して、すまなひ(苦笑

歓迎。歓迎。大歓迎ですってバ。(笑

ゴメン。
たぶんわたし、ビョンホン情報を入れるのがすごい下手だと思う。(苦笑
ブログを初めて、一緒に叫ぶ仲間がたくさんできたけど
よそへ行くヒマがなかったのだった。(大笑

詳しい解説、ありがとー!
後で観にいってみるー!

>(08も美日々なのか?笑)

あはは。たぶん一生「美日々」だと思うよ。
ホラ。老後の楽しみだし。(笑
Posted by どーなつ at 2007年12月21日 09:03
どーなつさん、今日の最後にここにもね。

どーなつさんの書いてくれたことを読んでみて、すごくよく分かった。
肖像権、著作権などなどね。でも、本当に難しいね。

今回のことはものすごい大激震だったし、それがきっかけで止めてしまわれた
ブロガーさんもいらっしゃって、とっても悲しかったし残念だった。

>みんな「画像を使うな」と言われたことに悲しんでいるだけじゃなくて
>これまで創ってきた「ビョンホンさんに対する愛の歴史」を
>否定されたように感じてることが、大きな悲しみだと思う。

正にその通りです。私もそう感じたから。
アリーナツアーで大感激の日々だったから、突然のことにびっくりで
その分衝撃も大きかったけれど、今は大分落ち着いた感じ、かな。

色々本当に難しいな〜、と改めて思ったビョンホンに嵌って
丸3年の2007年冬でした。
Posted by ももりゅう at 2007年12月29日 23:07
* ももりゅうさん

暗黙の了解。
それぞれのモラルの問題。だからねー。
でも、ビョンホンブログをウロウロするようになって
最初は本当に驚いたのよね。

それぞれ「ブログをやることの意味」って
持ってると思うから
今回のことに限らず、「続ける」「やめる」のは
その人の意思だと思うんだけど

「画像」がなくても
ブログを通して「心の交流」をしている人って
たくさんいるんだよね。
そあれは「文章の上手さ」とは関係ないと思うの。

もちろん思ったことを「文章にする」ことの
早い遅いとかはあるだろうけど
それと「書くこと」=「自分を見つめることになること」への
苦痛もあるだろうしね。

「イ・ビョンホン」という人をsukiになって
起こったこと全てが
どんなコトでもすごく意味があるコトなんだと思うんだ。
誰にとっても。

ビョンホンさんは、既に俳優行以外で
そういう凄いことをしてるんだよね。
Posted by どーなつ at 2007年12月31日 01:14
どーなつちゃん こんばんは〜〜♪

久しぶりに覗いてます
著作権の事は 今でも揺れてますよ
ブログを 辞める辞めないはその人の
確かに自由ですね

私も今でも 辞めたいと思う事あります
でも どーなつちゃんの 言うとおり
彼を好きになり 私は恩恵を受けてます
彼はそんな事は 知らないでしょうね

どーなつちゃんに 謝らないといけないです
著作権の事で 私はどーなつちゃんに
断りもなく 貴女の言葉をお借りしました
ごめんね〜〜 

次男が手術して ブログで皆さんに励ましてもらい
そのお礼の言葉を書こうとしても 書けなくて・・
それで どーなつちゃんの言葉を借りました
許してね〜〜m(_ _)m
私も 違反をしてしまってますね(>o<")

彼の画像を貼りたいけど彼の為にも
しては行けないから 我慢してます

今は 我慢の時ですね
ごまかし画像で 繋いでいます
真摯な彼を 苦しめたくないし
今大事な時ですから〜〜!

では 勝手な事してお許しくださいね m(_ _)m

Posted by 瞳・love at 2008年02月16日 22:40
ご無沙汰です〜。

「ブログ」って現代の新しいコミュニケーションのひとつだけど
思わぬところで誤解があったり
想いが届かなかったり
いろいろありますよね・・・。

でも、わたしは
そういう時に悩むことも含めて
やっぱりブログも続けていきたいなと思ってます。
たくさんのステキな出会いがあったから。

>謝らないといけないです

そんなことないですよー。
だって、わたしの言葉を使いますって
ことわってくださったですよね?
まあ、そうじゃなくても
瞳・loveさんだから全然いいですけど〜。^^

彼のステキなところ
素晴らしいところ
みんなに知って欲しいですよね
自分だけで楽しんでたらもったいない!みたいな。

「キモチ」と「法」
どこまでも深い問題です。。。
Posted by どーなつ at 2008年02月20日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。